KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

最上町 阿部支店 みそバターチャーシューをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形県最上地方を観光しました。

今回は最上町にありますラーメン店、

阿部支店さんの

こってり濃厚スープに

炙り特大チャーシューが入った

みそバターチャーシューを

頂きましたのでご紹介します。

 

阿部支店

 

住所 〒999-6105

山形県最上郡最上町富澤

営業時間 11:00-15:00

     17:00-19:00

定休日  不定休

 

赤倉温泉駅向かいにあります

阿部支店さん。

以前職場で働いていました同僚が

「最上町に美味しいラーメンがあるよ!」

と紹介してくれたのが阿部支店さん。

 

なかなか最上地方に行く機会が無く

来店が遠のいてしまいましたが、

お盆休みに最上地方を訪れた際に

やっと訪問することが出来ました。

 

 

こちらがメニュー表。

醤油・味噌・塩の御三家定番メニュー。

飲食店を紹介されている

町の公式ポータブルサイトによると

味噌ラーメンが一番人気があり、

味噌チャーシューメンを

他のお客さんも殆ど注文されている事から

みそバターチャーシューを注文しました。

 

 

みそバターチャーシュー

定価 1000円

 

来ましたみそバターチャーシュー!。

炙り特大チャーシューに

炒められたもやしとネギにひき肉が

トッピング。

 

 

まずはスープを一口。

こってり濃厚な見た目通りのスープ。

定番のニンニクが控えられているので

くるまやや山岡家と比べると

濃厚だけどあっさりした味わい。

 

 

そしてこの特大チャーシュー!。

炙られた香ばしい風味が心地よく、

甘い脂身がとろける絶品チャーシュー。

くたくたに煮込まれたもやしの

旨味もスープに溶け出していて

これもまた格別なんですよね。

 

 

では麺をすすりま~す。

麺は中太縮れ麺を使用。

少しボキボキとした食感をしており、

濃厚バターも絡まり美味しかったです。

 

 

ここで辛みそを追加トッピング。

辛味が増すのでパンチ力があがり、

今回は暑いお盆の季節でしたが

雪積る寒い冬に食べたら

まず間違いない一杯です!

 

店主さんおひとりで営業されており、

細かいところまで丁寧に調理、

そして配膳や接客され

配膳まで時間がかかるようでしたので

少し時間に余裕を持って

来店されるのがおすすめです。

赤倉温泉に訪れた際は

ぜひ阿部支店さんに来店してみてください

 

 

ごちそうさまでした

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

スポンサーリンク