KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

最上町 西郷屋 馬肉チャーシュー麺をご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです

 

山形県最上地方を巡ってきました。

今回は最上町にあります

蕎麦・ラーメン店、

西郷屋さんの馬産地として栄えた

最上町らしい馬肉を使用した

馬肉チャーシューメンを

頂きましたのでご紹介します。

 

西郷屋

 

住所 〒999-6101

山形県最上郡最上町向町554−1

営業時間 11:00-17:00

定休日  水曜日

 

最上駅から程近い場所にあります

西郷屋さん。

昭和8年に創業された町の老舗蕎麦店!。

最上町の歴史と史跡を散策した帰り、

美味しいお店は無いかと口コミを見ると

こちらのお店が評判が良かったので

来店しちゃいました。

 

 

 

こちらがメニュー表。

冷たい・温かいから選べる

うどん・そば、

山形のお蕎麦屋さんらしく

蕎麦屋の中華そばも扱われており、

ピリ辛鳥中華と馬肉ラーメンが

お店の人気メニューだそうです。

今回はこの中から

馬肉チャーシュー麺を注文しました。

 

 

馬肉チャーシュー麺

定価 850円

 

来ました馬肉チャーシュー麺!。

5枚も入った馬肉チャーシューに、

馬に形取られたニンジンに

メンマと水菜がトッピング。

 

 

まずはスープを一口。

うわめっちゃウメ~( ゚Д゚)!

魚介をベースに昆布の豊かな

旨味とコクが広がる絶品スープ。

まろやかな味わいですので

毎日食べても飽きがこず

美味しく食べれそうです。

 

 

醤油がキリっと効いたしょっぱ旨系の

馬肉チャーシューは

他店ではパサパサする事が多いですが、

西郷屋さんの馬肉チャーシューは

しっとりとしていて食べやすく、

あっさりしたコク旨スープに

強い醤油のアクセントがプラスされます。

 

 

では麺を頂きま~す。

全粒粉を配合した自家製麺を使用、

噛みしめると全粒粉の香ばしい匂い

縮れ麺の程よいコシが楽しめ、

麺・スープ・馬肉チャーシューともに

どれも1級品の激ウマラーメンでした。

 

最上町に

こんな美味しいお店があるなんて、

山形ラーメンは奥が深く名店が多いです。

最上町にお越しの際は

西郷屋さんにぜひ来店してください。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

食べログ

西郷屋そば(蕎麦) / 最上駅
昼総合点-

スポンサーリンク