KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

酒田市 中華そば 華煌(げっこう) 華煌式中華そばをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形県庄内地方をプチ観光してます。

今回は酒田市平田エリアにあります

ラーメン店、

中華そば 華煌(げっこう)さんの

鶏出汁と魚介出汁が絶妙に合わさった

華煌式中華そばを頂きましたので

ご紹介します。

 

中華そば 華煌

 

住所 〒999-6701

山形県酒田市砂越粕町84ー5

営業時間 07:30-09:10

     11:00-14:00

火曜日  11:00-14:00

定休日  月曜日

 

砂越駅から程近い場所にあります

中華そば 華煌(げっこう)さん。

本日は酒田市平田地区の歴史散策、

調度お昼の時間でしたので、

平田地区の美味しい飲食店をネット検索。

 

尾浦さんも良いし、

ケンちゃんラーメン平田店と

好評価のお店が多く迷いに迷いましたが

2017年にオープンされ、

地元の人が多く集まるこちらの

人気ラーメン店に来店しちゃいました。

 

 

 

こちらがメニュー表。

中華そば・煮干し中華に

つけ麺やまぜそばの他に、

朝ラー限定メニューや

新潟県のご当地ラーメンである

燕三条ラーメンが頂けるようです。

 

どれも美味しそうでしたが、

今回はお店の基本メニューから

華煌式中華そばとライスを注文。

 

 

華煌式中華そば

定価 800円

 

来ました華煌式中華そば!

部位の異なるチャーシューと

紫玉ねぎ・岩海苔・三つ葉・メンマが

トッピングされています。

 

 

ではスープから頂きます。

五穀味鶏や国産の丸鶏を

ふんだんに使用された動物系スープと、

平子・うるめ・アジの煮干しを使用した

魚介系スープを合わせたWスープ。

 

最初鶏の濃厚なコクが口に広がり、

後から追いかけるように

魚介の旨味が味わえる上品なスープ。

紫玉ねぎや三つ葉の清涼感が

口の中をさっぱりさせるので

くどさを感じない

とても旨味のあるスープでした。

 

 

鶏むね肉・国産豚バラ・豚ロースと

チャーシュー3種類の肉質が異なる

部位が使用されており、

鶏肉のあっさりした味わいに

脂の甘味や肉の旨味と

様々な味わいが楽しめ、

これをおかずにライスが進む進む!。

 

 

では麺をすすりま~す。

中細麺と太麺の2種類から選べ、

今回はお店おすすめの中細麺で選択。

 

パスタにも使用される

デュラムセモリナ粉を配合させた

大変珍しい特製麺となっており、

まるでパスタを食べているかのような

程よいアルデンテ食感となっていますが

でも中華麺のツルっとしたなめらかもある

ここでしか味わえない特製麺でした。

 

さすが酒田市!

酒田市中心街以外にも

酒田ラーメンの絶品店が多いです。

酒田市平田エリアにお越しの際は

中華そば 華煌さんに来店してください

 

 

ごちそうさまでした

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

スポンサーリンク