KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

村山市 自家製麺の店 大正堂 味噌らーめんをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

村山市にありますラーメン店、

自家製麺の店 大正堂さんに

来店しました。

2022年3月に新しくオープンされた

ラーメン店ですのでご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

自家製麺の店 大正堂

 

11:00-14:00

定休日 木曜日

 

村山市楯岡にオープンされた

自家製麺の店 太正堂さん。

元々は大正時代に創業され100年以上続いた

町の写真館だったそうですが、

この度4代目の店主さんが

思いきって業種を変更され

ラーメン店をオープンされました。

何事も新しい事に挑戦する

人は凄く素敵です(´▽`)!!。

 

 

こちらがメニュー表。

醤油・塩・味噌ラーメンと

シンプルなメニューとなっておりました。

さ~て何にしましょうか~(´・ω・`)?

結構Twitterを見ていましたら

味噌を注文する方が多かったので

ここは便乗して味噌らーめんを注文!。

 

 

味噌らーめん

定価 850円

 

さてさて来ました味噌らーめん!。

豚チャーシューが2枚・ネギ・青海苔

ワカメ・キクラゲ・ナルト・山くらげ

そしてコーンがトッピングされています。

 

 

ではまずスープを一口。

ゲンコツ・背ガラに数種類の野菜を加え

じっくりと煮込んだスープだそうで、

味噌の甘味と旨味と

コクを感じる優しい味わい。

見た目結構脂は浮いているようですが、

脂っこくないのでとても飲みやすく

後味がスッキリとしつこくないので

脂っこいのが苦手なお年寄りの方でも

美味しく食べれそうです。

 

 

キクラゲのコリコリした歯触りに

ネギのシャキシャキした食感と

食感や歯触りのアクセントも工夫されており、

またあまり山形のラーメンでは見かけない

山くらげは結構塩味が効いていて

味噌の甘味のある味わいをより引き立て、

あとを引く旨さをプラスしてくれます。

 

 

では麺をすすりま~す。

国産の小麦をブレンドした

自家製縮れ中太麺を使用、

加水率が高いぷりぷりした麺とはまた違い

もっちりもちもちとした弾力のある

食感が心地よくめちゃくちゃ旨い

これは大盛りで注文して

麺を存分に味わうのをおすすめします。

 

異業種の挑戦は大変な事が多いと思いますが

これからも村山市楯岡で長く営業して頂きたい

美味しいラーメン店でした(´▽`)。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所です

 

村山市ラーメン

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク