KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

村山市 とりもつ中華そば山八金助 金助特盛をご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形県村山市楯岡にありますラーメン店、

とりもつ中華そば山八金助さんに

お邪魔しましたのでご紹介します。

 

とりもつ中華そば山八金助

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210429155726j:plain

 

営業時間 10:30−14:30

定休日  月曜日

 

とりもつ中華そば山八金助さんは

新庄市&最上地方のご当地ラーメン、

とりもつラーメンを村山地方で食べられる

数少ないラーメン店です。

村山市に諸用があったので

お昼に立ち寄らせて頂きました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210429155751j:plain

 

こちらがメニュー表。

とりもつラーメンの他に

もつ系が苦手な方ように

中華そばがメニューに記載されており

醤油のみととてもシンプルなメニューです。

今回はお店自慢のとりもつに

チャーシューがトッピングされ

麺が大盛入った金助特盛を注文しました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210429155819j:plain

 

山八金助さんでは

自家製のお漬物がセルフサービスで頂け

味がとても良くご飯を一緒に注文して

ラーメンライスで頂くのもおすすめです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210429155843j:plain

 

金助特盛

定価 1050円

 

来ました金助特盛!

とりもつにももチャーシュー、

メンマにネギがトッピングされています。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210429155906j:plain

 

まずはスープを一口。

鶏の出汁が効いたあっさりとした味わいで

新庄市のとりもつラーメンと比べると

醤油の風味が強いのが印象的で

村山出身者が好きな味付けとなっており

あっさりしているので卓上のお酢を入れて

酸味を効かせた味変なんかもおすすめです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210429155930j:plain

 

ハツ・レバー・キンカン等が入っており

様々な味わいが楽しめますが

臭みはありませんがレバー独特の癖があり

レバーが苦手な方は

ちょっと大変かもしれません(^_^;)。

ももチャーシューはパサツキが無い

しっとりした味わいなので

モツが苦手な方はチャーシューで

注文したほうが無難かと思います。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210429155954j:plain

 

では麺をすすりま〜す。

少し細めの麺を使用しており

カンスイの風味が結構しますが

醤油の効いたスープと良くあい

こちらも美味しい麺でした。

 

新庄市や最上地方まで

なかなか行く機会が無い方

とりもつラーメンを食べたことが無い方

ぜひとりもつ中華そば山八金助さんに

来店してみてください

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210429160037j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

店舗の場所はこちらです

スポンサーリンク