KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 鶏冠 初代醤油鶏そばをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市松波にありますラーメン店、

鶏冠さんにお邪魔しましたので

ご紹介します。

 

鶏冠

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210217205827j:plain

 

営業時間 11︙00−14︙20

        17︙30−19︙50

定休日     火曜日

(月曜日昼営業のみ)

 

先日さくらんぼテレビで放映されていました

山形県民が選ぶ美味しいラーメンランキング、

やまがたラーメン道GPを鑑賞したのですが

こちらの鶏冠さんが醤油・塩部門で

見事入賞を果たしました!!(パチパチ🎉)

オープン当初何度か足を運び

美味しいラーメンを堪能しましたが

テレビ放映を見て久しぶりに食べたくなり

今回久々に訪問しました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210217210212j:plain

 

こちらがメニュー表。

グランプリに入賞した醤油・塩系の他に

濃厚な鶏白湯スープが味わえるラーメンや

煮干し系や油そばもあります。

醤油と塩どちらにしようか迷いましたが

一番ベーシックな初代醤油鶏そばを注文。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210217205856j:plain

 

初代醤油鶏そば

定価 800円

 

来ました初代醤油鶏そば!

チャーシューが2枚に刻み玉ねぎ、

メンマに三つ葉がトッピングされた

見た目もお洒落な一杯です。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210217205922j:plain

 

まずはスープを一口。

鶏の旨味が広がる〜(*´Д`)

鶏のみで炊き上げた鶏100%のスープは

鶏の味わいをぎゅっと濃縮されたような

強い旨味と脂の濃厚かつしつこくない

コクが口に広がります。

 

食べる前から立ち込める

醤油の強い香りが食欲がそそり

一口含みと醤油のインパクトは強いのですが

後味のキレが抜群で塩辛さを感じる事無く

鶏の旨味を充分に引き立て、

三つ葉や刻みタマネギが

後味をすっきりさっぱりさせるので

最後までスープを一滴も残さずに

飲み干してしまうほど超絶品!。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210217205955j:plain

 

チャーシューは豚肩ロースとロース肉の

2種類の部位を使用しており

鶏スープのコクのある味わいに合わせて

脂身が少ないしっとりとした肉質で

部位ごとに味わいが変わっており

胡椒やスパイスが効いておりますので

少しピリッとしたアクセントが楽しめます

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210217210120j:plain

 

では麺をすすりま〜す

麺は全粒粉を配合した

少し細い麺を使用しており

パツパツとした食感が心地よく

噛めば噛むほど全粒粉の甘みが広がり

強いスープの旨味にも負けない

こちらも絶品の麺でした。

 

さすが日本一ラーメンを食べる

山形県民にめちゃくちゃ旨いって

選ばれるのが納得できるラーメンでした!

このスープと麺で食べる塩ラーメンは

どれほど絶品なんでしょう!?。

口コミでは煮干しと鶏スープを合わせた

煮干し中華そばもおすすめとの事でしたので

また今度来店したいと思います(๑´ڡ`๑)。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210217210143j:plain

 

ごちそうさまでした。 

 

 

店舗の場所はこちらです。 

 

鶏冠さん

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

スポンサーリンク