KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 とんかつ竹亭 山形店 竹亭定食をご紹介!🍖

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市桜田東にありますとんかつ屋、

とんかつ竹亭山形店さんに

お邪魔しましたのでご紹介します。

 

とんかつ竹亭 山形店

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211129141037j:plain

 

営業時間  11:00-15:00

                     17:00-22:00

 

ツルハドラッグ桜田店さんの近くにあります

とんかつ竹亭 山形店さん。

前日はトレーニングジムで筋トレを行い、

筋肉が良質なタンパク質を求めていました(笑)。

美味しいお肉が食べたくなり

本当に何十年かぶりの訪問となります。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211129141055j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211129141111j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211129141131j:plain

 

こちらがメニュー表。

米沢豚を使用したとんかつの数々、

定番のロースにヒレ肉かつの他に、

創作豚カツにお子さまメニューに

サイドメニューも豊富にあります。

その中からロース・ヒレ・エビフライが

同時に頂けるお得なメニュー、

竹亭定食を注文しました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211129141147j:plain

 

豚カツを注文しますとその後

キャベツ用の和風玉ねぎドレッシング、

漬け物にすり鉢が提供されますので

ゴマでも擦って豚カツを待ちましょう。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211129141215j:plain

 

竹亭定食

定食 1738円(税込)

 

来ました竹亭定食!。

ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211129141236j:plain

 

 ロースが80gにヒレ肉が1枚、

タルタルソースがトッピングされた

エビフライとなっています。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211129141257j:plain

 

ではトンカツをパクリ!。

とんかつソースは甘口と辛口の2種類、

ロースには脂身が甘く肉質はきめ細やか、

ヒレ肉はあっさりとした肉質ですが

けっしてパサついているという訳では無く、

しっとりジューシーでこちらも絶品です。

甘口・辛口のソースにゴマを擦って頂く

定番の食べ方も悪くありませんが、

上質なお肉本来の味わいを頂くべく

卓上の特製の塩を振りかける

シンプルな食べ方が

KABUO個人的なおすすめの食べ方です。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211129141313j:plain

 

またキャベツに使用する

和風玉ねぎソースも美味しいですので、

たっぷりキャベツにかけて

豚カツと一緒に頂くサラダ風にして頂けば

2種類のソース・塩・和風ドレッシングと

味変のバリエーションも豊富にあるので

ご飯が進み4杯もおかわりしてしまいました(笑)

 

以前来店したよりもお肉の質が

とても上がったと思います

油もさっぱりして油が苦手なお年寄りでも

頂けると思いますので

ぜひ竹亭さんに来店してみてください。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211129141334j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

とんかつ竹亭

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

スポンサーリンク