KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 TOSAKA 塩らーめんをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市鳥居ヶ丘にありますラーメン店、

TOSAKAさんに来店しましたので

お店の様子やメニュー等ご紹介します。

 

TOSAKA

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211115184903j:plain

 

営業時間 11:00-15:00

(12月から夜営業開始)

定休日  火曜日

 

2021年11月にオープンされた

TOSAKAさん。

山形市松波にあります鶏冠さんの

姉妹店が新しくオープンされました!!👏。

場所は以前あった優勝軒鳥居ヶ丘店跡地、

お洒落な内装にリニューアルされ

開店前から多くのお客さんが並んでいました。

 

鶏冠さんを紹介した記事はこちらです。

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

 

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211115184929j:plain

 

こちらがメニュー表。

松波店さんと同じ鶏の旨味を引き出した

醤油ラーメンと塩ラーメンの他に

鳥居ヶ丘店限定の鶏白湯や

黒トリュフを使用した

醤油・塩ラーメンが頂けるようです。

以前松波店で醤油らーめんを

食べたことがありましたので

今回は塩らーめんを注文しました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211115185003j:plain

 

塩らーめん

定価 830円

 

来ましたTOSAKAさんの塩らーめん!。

レア豚チャーシュー・メンマ・九条ネギ

柚子の皮が少量トッピングされています。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211115185019j:plain

 

ではスープを一口。

魚介と鶏の旨味の

完璧フュージョン(*´∀`)♪

TOSAKAさんの旨味を凝縮した鶏スープに

いりこ・鯵・鯖・鰹の

魚介スープを合わせたWスープ。

最初口に入れた瞬間魚介の味わいしますが

徐々に鶏の濃厚な奥深いコクが口に広がり、

魚介と鶏両方の個性を生かし引き出した

とても美味しいスープです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211115185035j:plain

 

豚レアチャーシューはとってもしっとり、

柚子の香りと清涼感がコクのあるスープを

さっぱりさせるので何杯でも頂けそう。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211115185049j:plain

 

では麺をすすりま~す

凄んげぇなめらか

なんですけど~( ゚Д゚)!

ちょっと細目の麺を使用、

稲庭うどんのようにツルッとした

高級なシルクスカーフのような

とても滑らかな口当たり、

麺が細いのにびっくりするくらい

もっちりとした食感も残されていて

こんな美味しい麺食べたことない!!。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211115185109j:plain

 

替え玉 120円

 

ここでおかわりの替え玉を追加注文。

こちらは先程と違い固めに茹であげられ

博多とんこつのバリカタのような

食感が楽しめました。

 

以前食べた松波店の麺は

全粒粉を配合したパツパツ系の麺でしたので

鳥居ヶ丘店さんはまた違った味わいかも!?

山形市の新しい人気店に間違いありませんので

ぜひTOSAKAさんに来店してみてください。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211115185123j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

スポンサーリンク