KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

寒河江市 幸めん 天然カマス煮干し中華をご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形県寒河江市にありますラーメン店、

幸めんさんにお邪魔しましたので

ご紹介します。

 

幸めん

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210430190702j:plain

 

営業時間 11:00−15:00

     17:00−20:00

定休日  水曜日

 

寒河江市新山にあります幸めんさん。

以前麺場くうがさんという名前で

営業されていましたが

いつの間にか幸めんと名前を変え

現在営業に至っています。

くうがさん時代から調理方法を変えた

カマスの煮干を使用した

煮干しラーメンを食べに訪問しました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210430190746j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210430190805j:plain

 

こちらがメニュー表。

高級煮干しカマスを使用したラーメンの他、

動物系の中華そばに

味噌ラーメンや担々麺も頂けます。

もちろん今回はお目当ての

天然カマス煮干し中華を注文。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210430190829j:plain

 

天然カマス煮干し中華

定価 700円

 

来ました天然カマス煮干し中華!

皮付きの大きいチャーシューが2枚に

煮卵・メンマ・ネギ・海苔が

トッピングされています。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210430190851j:plain

 

まずはスープを一口。

一般的な煮干しラーメンと違い

香りや風味は少し押さえられており

カマス独特の魚の味わいが口に広がり

他店では食べられない

個性が強い上品な味わいとなっており、

人によっては少し魚臭い印象を受ける方も

いらっしゃるのかなと思いましたが、

鰹・飛魚・鰯の出汁とはひと味違いますので

ぜひ一回は試してほしい絶品スープです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210430190911j:plain

 

では麺をすすりま〜す。

麺は細麺・太麺から選べ太麺を選びましたが

少し細のうどんのような見た目をしており

コシもありますがツルッとした口触りもよく

噛みしめると麺の旨味が広がる

スープと共にこちらも絶品の麺でした。

 

上品だけどとても個性的!。

また食べたくなる癖になる味わいですので

幸めんさんにぜひ来店してみてください.。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210430190943j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所です

スポンサーリンク