KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山辺町 お惣菜とお食事の店 ヤマキチ 豚みそ丼をご紹介!

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形県山辺町にありますお総菜&和食店、

お惣菜とお食事の店 ヤマキチさんに

来店しましたので、

山辺町特産の舞米豚を使用した

丼物を頂きましたのでご紹介します。

 

お惣菜とお食事の店 ヤマキチ

 

営業時間 10:00-19:00(お総菜)

     11:30-14:00(ランチ)

夜の宴会は予約制

 

山辺町山辺にあります

お惣菜とお食事の店 ヤマキチさん

創業明治43年のお味噌屋さんが営む

お総菜と和食料理を扱う飲食店です。

 

 

お店の左の入り口がお総菜店、

右側がレトロな内装が施された

とてもお洒落な飲食店がありました。

お総菜コーナーもお会計の際覗きましたが、

唐揚げや豚カツ等定番料理から

こちらのお店でしか味わえないような

オリジナル商品が並べれており

とても美味しそうでした。

 

 

 

こちらがメニュー表。

こちらのお店のでは

月替わりのお膳が頂けるのが特徴的。

また季節限定のひな膳やこいのぼり膳、

山辺町特産の舞米豚を使用した料理や

お総菜でも頂ける塩麹を使用した

唐揚げ定食やカレーライスなんかも

頂けるようです。

 

 

 

月替わりのお膳は

ホームページで記載されており

ぜひ確認してから訪問してください。

また季節のデザートも揃っており

子供連れでも充分満足できそうです。

今日はガッツリ系の気分でしたので

今回は豚みそ丼を注文しました。

 

 

豚みそ丼

定価 900円

 

来ました豚みそ丼!。

ライスの上にボリュームのある

舞米豚の味噌炒めに、

お総菜コーナーにもありました

煮物にカレー粉のポテトサラダ、

漬け物とくじら汁が付いて来ました。

 

 

では豚みそ丼をパクリ!

山辺の特産舞米豚は脂身が少なく

甘味があるのが特徴的で

お肉は厚く脂身が少ないので

見た目よりもあっさりと頂ける肉質。

 

肉質があっさりしてる分、

絡めてる味噌ダレは

とても甘い味付けがされていますが、

味噌は刺々しい感じがない

とてもマイルドな味わいとなっており

くどく無く温かいご飯と絶妙にマッチ!。

だから箸がとても進むのでお肉の量に対して

ご飯の量が全然足りません( 。゚Д゚。)。

これは+100円払っておかわりをして

たっぷり米を掻き込みたくなりました(笑)

 

お肉も美味しかったですが

お総菜屋さんだけあって

付け合わせの煮物やポテサラも味わい深く、

味噌汁にはくじら汁が提供される等、

脇を固める料理もとても美味しかったです!。

山辺町にお越しの際は

ぜひお惣菜とお食事の店 ヤマキチさんに

来店してみてください(*´∀`)♪

 

 

ごちそうさまでした

 

 

こちらが店舗の場所です。

スポンサーリンク