KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

天童市 日本料理 天華 TENKA 天華ノ天丼をご紹介!🦐

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形県天童市にあります和食料理店、

日本料理 天華 TENKAさんに

お邪魔しましたのでご紹介します。

 

日本料理 天華 TENKA

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210912212428j:plain

 

営業時間 11:30-14:30

                    17:30-22:00

日曜日  11:00-14:00

定休日  月曜日

 

天童市北目にあります

日本料理 天華 TENKAさん

以前お好み焼き道とん堀さんがあった場所に

2021年新しくオープンされたお店です。

Instagramを覗いてみると懐石料理等

高級料理店のようなメニューが多く並ぶなか

お昼にはリーズナブルに頂ける

ランチメニューがある事を知り

今回訪問させて頂きました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210912212453j:plain

 

こちらがランチタイムのメニュー表。

お店特製の天丼の他に

豚のしょうが焼きや牛カツの御膳

さらに15食限定で懐石料理が頂ける

豪華なメニューとなっています。

今回はその中から天華ノ天丼を注文!

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210912212518j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210912212535j:plain

 

こちらが夜のメニューです。

どちらかと言えば夜がメインのお店のようで

宴会コースや飲み放題もそろっており

ちょっと贅沢をしたい日に訪れたいです

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210912212558j:plain

 

天華ノ天丼

定価 1100円

 

来ました天華ノ天丼!

天丼の他に温泉卵にお味噌汁

そして漬け物がセットで提供されています。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210912212613j:plain

 

天丼は海老と穴子がメインとなっており

他に三種類の季節の具材が使用されていると

メニューに記載されていましたが

今回はオクラ・カボチャ・椎茸

カマンベールチーズのような練り物と

なぜか4種類の具材がトッピング😅

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210912212634j:plain

 

では天丼をパクリ!

油は控えめのあっさりとした味わいで

丼つゆもそれほど甘くなく食べやすく

サクッとした衣の食感が心地が良いです。

食べ進めると丼の底にタレが集中しており

少し甘ったるくなりますが

そこで温泉卵と一緒に食べると

卵のまろやかさがタレの甘さを中和して

最後まで口飽きせずに頂くことが出来ました。

 

天華さんでは注文の際ご飯も盛りを

無料で大盛りにすることができ

一番大盛りの日本昔ばなし盛りで

お願いした所、

店員さんが言うにはご飯茶碗2杯分と

まーまー普通かなと思っておりましたが

実際出てきたのは4杯分位あるご飯の山盛り!

これは思わぬ誤算と思い丼タレを絡ませながら

無事に完食することに成功!!。

 

いや~結構腹一杯に食べれて大満足😋

どーせ値段が一緒なら

日本昔ばなし盛りで食べた方がお得ですので

ぜひ日本料理 天華 TENKAさんに

来店してみてください。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210912212648j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所です。

スポンサーリンク