KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 スパイスキッチンDAIDAI(ダイダイ) オリジナルスパイスカレーをご紹介!🍛

スポンサーリンク

どーも KABUOです

 

山形市香澄町にありますカレー店、

スパイスキッチンDAIDAIさんの

和の食材をふんだんに使った

スパイスカレーを頂きましたので

ご紹介します。

 

スパイスキッチンDAIDAI

 

住所 〒990-0039

山形県山形市香澄町

2丁目5−16 香澄ビル 101

営業時間 11:00-14:00

     17:00-22:00

定休日  火曜日(予定)

 

フォーラム山形からほど近い

 2023年8月に新しくオープンされた

スパイスキッチンDAIDAIさん

芸術関係の大学をご卒業された

店主さんがオープンされた

夜はお酒も頂けるカレーショップです。

 

いつもお世話になっています

やまがたぐらしでこちらのお店を

ご紹介されており早速訪問しました。

 

 

 

こちらがメニュー表。

ごぼうや大葉を使用した和風カレーに

店内で焼き上げたトルティーヤと

特製サルサソースで頂くタコスが

注文が出来るようです。

 

 

 

こちらがドリンクメニュー。

オープンしたばかりですので

メニューは限られており、

こちらのメニュー表には

記載されていませんが、

簡単なおつまみも注文が可能です。

今回は初訪問ですので、

お店イチオシの

オリジナルスパイスカレーを注文。

 

 

ディナータイムに訪問した際は、

ドリンクのワンオーダーを行う

システムのようでしたので、

特製ラッシーを注文を行ったら、

砂肝のお通しが付いてきました。

 

 

オリジナルスパイスカレー

定価 1300円

 

来ましたオリジナルスパイスカレー!。

長ネギ・砂肝・大葉・ごぼう

レンコン・三つ葉が入った

オリジナルカレーソースに、

ご飯にカリカリ梅が混ぜ合わせた

和風のカレーライスとなっています。

 

 

ではカレーライスをパクリ。

カレーをビビンバ風に混ぜて食べるのが

スパイスキッチンDAIDAIさん風の食べ方。

スパイスの香り高い風味が心地よく

梅干しとカレーを合わせるなんて

かなり思い切った事を行うと思いましたが

梅干しの程よい適度な酸味が、

味わいをあっさりさせるので

カレーと相性が合う不思議な味わい。

 

ドライカレーのように混ぜ込むので

梅干しのカリカリした食感も引き立ち、

大葉や三つ葉がタイカレーの

パクチーのような

ちょっと癖になる風味を演出。

 

またパクチーのような強い風味では無く

あくまで日本人になじみ深い

大葉や三つ葉の風味ですので食べやすく、

砂肝のコリコリ食感も心地良い

とても美味しい和風カレーでした。

 

店内はカジュアルで落ち着ており、

ちょっとお酒を楽しむのも良さそう。

新しくオープンしました

スパイスキッチンDAIDAIさんに

ぜひ来店してみてください

 

 

ごちそうさまでした

 

 

こちらが店舗の場所です。

スポンサーリンク