KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

上山市 本とカレー喫茶ペネタ 2種盛りカレーをご紹介!🍛

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形県上山市十日町にあります

喫茶カフェ、

本とカレー喫茶ペネタさんの

毎日変わるこだわりカレー

2種盛りを頂きましたので

ご紹介します。

 

本とカレー喫茶ペネタ

 

営業時間 11:00-16:00

定休日  木・日曜日

 

上山城から程近い場所に

2023年1月に新しくオープンされた

本とカレー喫茶ペネタさん。

佐藤医院さんをリノベーションされ

店内には絵本が並ぶ落ち着いた店内。

なんでも毎日日替わりで提供されている

こだわりカレーを食べるとの

噂を聞き付け来店しちゃいました。

 

 

 

こちらがメニュー表。

お食事のメニューは

毎日日替わりで提供される

こだわりカレーのみとシンプル。

生産者の顔が分かるようにと

食材の仕入れ先を記載しているなど

店主さんのこだわりが垣間見えました。

今回は2種盛りカレーを注文。

 

 

2種盛りカレー

(国産チキンと豆のカレー)

(舟形マッシュルームとじゃが芋カレー)

定価 1300円

 

来ました2種盛りカレー!

この日は国産チキンと豆カレーと

舟形マッシュルームとじゃが芋カレーに

ターメリックライスと

副菜にキャベツの和え物と

干し柿がトッピングされています。

 

 

まずは国産チキンと豆カレーからパクリ。

カレー粉のスパイスや辛さが抑えられた

優しい味わいが特徴的なカレー。

スパイスを抑える事によって

素材の持つ自然な味わいが楽しめ

チキンのコクや豆のふっくらとした

素朴な味わいが楽しめました。

 

 

次に舟形マッシュルームと

じゃが芋カレーをパクリ。

こちらも先程と同じく優しい味わいで

独特な舟形マッシュルームの風味と香りに

じゃがいものもったりとした感じと合わさり

とても個性的な味わいが楽しめました。

 

 

辛さが殆どありませんので

チリペッパーが一緒に提供されるのですが、

それほど激辛って程でもなく

素材の味わいを引き立てるため

ピリッとした辛味を加える程度です

そのため子供でも食べやすく

子供連れでも安心して来店できそうです。

 

店内に陳列された絵本は販売されており

子供と一緒に来店して

お気に入りの絵本を探してみても良いかも!

ぜひ本とカレー喫茶ペネタさんに

来店してみてください

 

 

ごちそうさまでした

 

 

こちらが店内の場所です。

 

スポンサーリンク