KABUOのブラリ放浪記

どーもKABUOです。 地元山形を中心に各地のグルメ・温泉サウナ・歴史史跡巡りや観光スポットをブラリと放浪しています

大江町 藤島屋 舟唄ゆべしをご紹介!🍡

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形県大江町にあります老舗和洋菓子店、

藤島屋さんの最上川舟運で栄えた

大江町らしいネーミングがついた

舟唄ゆべしを頂きましたのでご紹介します。

 

藤島屋

 

営業時間 08:00-19:00

定休日  日曜日

 

大江町左沢にあります藤島屋さん。

左沢の商店街をブラリ散策を行ったところ、

こちらのお店を発見しましたので

そのまま吸い込まれるように

来店しちゃいました

 

 

 

こちらが店内の様子。

まるでタイムスリップしたかのような

レトロで風情のある店内。

イートインスペースも設けられており

食べ歩きにも最適です。

 

 

舟唄ゆべし

定価 130円

 

お店の方におすすめを訪ねたところ、

こちらの舟唄ゆべしがイチオシとのこと。

アーモンド・ごま・カシューナッツ

ピスタチオ・くるみの5種類から選べ、

また小さく小分けされ

5種類の味が一緒に楽しめる

お得なセットもあるそうです。

 

 

 

では舟唄ゆべしをパクリ。

今回はアーモンドを注文、

ゆべしはほんのり醤油の味わいがする

甘しょっぱい味わい。

醤油の風味がゆべしの甘さを引き立て

アーモンドの香ばしい風味が心地よい。

また一般的なゆべしと比べ

歯触りに弾力があり

とてももっちりしているのが特徴的!。

素朴だが味わい深くお土産にもいいかも。

 

ちょっと時間があり、

お店のご主人とお話する機会があったのですが

左沢の歴史にとても詳しく

地区のお話や最上川舟唄を御披露してくれる

とても気さくで魅力あるご主人でした(*´∀`)

大江町左沢にお越しの際は

ぜひ藤島屋さんに来店してみてください

 

ごちそうさまでした

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

大江町の和洋菓子店

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

スポンサーリンク