KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 一途一麺來神(いっといちめんらいじん) 來神ラーメンをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市若宮にありますラーメン店、

一途一麺來神さんにお邪魔しましたので

ご紹介します。

 

一途一麺來神

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211210222200j:plain

 

営業時間 

平日   11:00-14:30

金土日  11:00-14:30

                    18:00-20:30

定休日  月曜日

 

2021年12月新しくオープンされた

一途一麺來神さん。

以前ラーメンひさ野さんがあった

場所に新しく開店されました。

なんでも長井市の人気ラーメン店、

拉麺二段さんで修行された

ご主人自慢の煮干しラーメンが

頂けると聞き付けオープン当日に

訪問しました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211210222246j:plain

 

こちらがメニュー表。

煮干しラーメンの他に

煮干し系が苦手な方用のラーメンや

つけ麺と油そばが頂けます。

また一途一麺來神さんでは

化学調味料を一切使用しないので

素材本来の味わいが楽しめるのが

特徴となっています。

今回はメニューにも記載されている

ガッツリと煮干しを効かせた

パンチのあるラーメン、

來神ラーメンを注文しました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211210222302j:plain

 

來神ラーメン(大盛)

800円+100円

 

来ました來神ラーメン!

炙りチャーシューにメンマ

ネギに海苔がトッピングされています。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211210222320j:plain

 

まずはスープを一口。

さらりとあっさりした味わいに

煮干しの豊かな風味と

コクが口に広がります。

青森県の煮干しラーメンほど

煮干しの風味が強く無いので

煮干し系が苦手な方でも

食べやすいと思います。

また煮干しの下処理がよくされているので

雑味が無く科学調味料の不使用ですので

優しい味わいとなっていました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211210222334j:plain

 

具材もとっても丁寧に調理されており、

こちらの炙りチャーシューは脂身が甘く、

焼けた芳ばしい香りがスープにも加わり

チャーシュー麺で注文すれば大満足出来そう。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211210222348j:plain

 

では麺をすすりま~す

來神さんの麺は一般的な麺よりも

とても縮れているのが特徴的、

コシも十分にありますが

二郎系の麺よりも柔らかく食べやすく、

ツルッとすする度にスープがよく絡まり

絶品の麺となっています。

他のお客さんで麺固めで

注文されている方がいたので

固めで食べても美味しいと思いますので

今度来店した際に真似しようかと思います。

 

とても優しい味わいで

特に縮れた特製麺が絶品ですので

一途一麺來神さんにぜひ来店してみてください

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211210222403j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所です。

スポンサーリンク