KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

会津若松市 白孔雀食堂 会津名物ソースカツ丼をご紹介!🍖

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

福島県会津若松市にあります

白孔雀食堂さんで会津名物

ソースカツ丼を頂きましたので

ご紹介します。

 

白孔雀食堂

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180605222528j:plain

 

営業時間 11:00-15:30

定休日  月、金曜日

 

今回、訪れたのはこちらの

白孔雀食堂さん

年期の入った店構えをしており

これぞ大衆食堂!!。

こういった佇まいのお店に

ハズレはなかなか無いんですよね(笑)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180605222639j:plain

 

店内はこんな感じです。

Googleマップの口コミだけを

参考にこのお店を訪れたのですが

芸能人の色紙が店内に

びっしりと飾られています。

 

メニューもソースカツ丼の

一種類ととてもシンプルで

迷わずに即決できます。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180605222726j:plain

 

名物カツ丼

定価 1250円

 

こちらが白孔雀食堂さんの

ソースカツ丼になります

 

ドンブリからカツが

はみ出てるー!("⌒∇⌒")

 

大きな豚カツが2枚も乗った

普通盛りでもかなり

ボリューム満点です!!。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180605223109j:plain

 

この厚いカツをパクリ!

 

豚肉めっちゃ柔らかーい!!

 

脂身の少ない部位を使用しており

ひじょうにあっさりとしたおり

結構分厚いのに柔らかい肉質でした。

そのあっさりとしたカツに

この甘いソースが合うこと合うこと!

 

ソースはカラメルを食べてるような

かなり甘い濃厚な味付けのソースで、

甘い味付けですがくどくなく

しつこい甘さという訳ではなく

どこかすっきりとした味わい深い

甘さのあるソースです

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180605223818j:plain

 

かなり甘いソースですが

ご飯の上にカツと一緒に乗っている

この千切りキャベツが口の中を

あっさりしてくれるので

口飽きの来ない絶品ソースカツ丼に

仕上がっています

 

ソースカツ丼は新潟や福井も

有名ですが、こちら会津で食べた

ソースカツ丼はソースの甘さが

他の二県と比べるとダントツで

そこが会津のソースカツ丼の特徴では

ないでしょうか。

 

大変美味しく頂きました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180605224706j:plain

 

ごちそうさまでした!。

 

 

白孔雀食堂さんの

店舗の場所はこちらです

スポンサーリンク