KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

一関市 三彩館ふじせい 元祖ひと口もち膳をご紹介!

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

岩手県一関市を旅してきました

今回は一関市上大槻街にあります

お餅の専門店、

三彩館ふじせいさんの

お雑煮や8種類のお餅が頂ける

元祖ひと口もち膳を頂きましたので

ご紹介します。

 

三彩館ふじせい

 

住所 〒021-0882

岩手県一関市上大槻街3−53

営業時間 11:00-14:00

定休日  月曜日

 

一関駅から程近い場所にあります

三彩館ふじせいさん。

岩手県一関市は冠婚葬祭の必ず

お餅を頂くお餅文化があるそうで、

せっかく一関市までやってきましたので

駅から近いお餅専門店の

こちらのお店に来店しました。

 

 

 

こちらがメニュー表。

様々に味付けされた

一口サイズのお餅が8種類と

お雑煮が頂ける元祖ひと口もち膳に、

お雑煮のセット麺メニュー、

またお雑煮以外にも

月替わりの御膳料理や

天丼といった和食メニューが

頂けるようです。

 

今回はちょっとふんぱつしまして

元祖ひと口もち膳を注文しました。

 

 

元祖ひと口もち膳

定価 1750円

 

来ました元祖ひと口もち膳!。

8種類のお餅に真ん中には大根おろし、

そしてお雑煮とお漬物がセットで

付いてきました。

 

 

 

左から

しょうがもち・ごまもち・ふすべもち

あんこもち・大根おろし・ずんだもち

納豆もち・くるみもち・じゅうねんもち

と、多種多様のお餅が頂け、

納豆やずんだなどの定番以外

食べたことがないお餅料理がいっぱい!。

 

 

 

ではお餅をパクリ。

餅米の最高峰と呼ばれた

コガネモチを使用したお餅は

程よく弾力がありながらも

一般的なお餅と比べ

絹のようにとてもなめらかで柔らかく

女性でも食べやすい一口サイズですので

喉につまらせる心配も無く

お年寄りでも気軽にたべられそう。

 

特に初めて食べました

しょうがもちは生姜の風味が心地よく、

あんかけ風にして食べる

私の地元山形ではあまり見かけない

珍しい食べ方ですが

とても美味しかったです。

 

 

ではお雑煮もパクリ。

鶏出汁が効いた

あっさりとした味わいで

癖が無くすっきりして食べやすく、

我が家のお雑煮とは似つかない

とてもお上品なお雑煮!

 

先程のお餅と比べると

汁があるぶんお餅がふやけとけ、

また違った味わいが楽しめました。

和食料理もやっている事から、

あんこやずんだといった

甘味系のお餅も味わいがとても上品。

 

またお雑煮と8種類のお餅がありますが

一つ一つが小さいので

女性でも食べきれるサイズですが、

男性には少し足りない印象でしたので

大盛で注文された方が良いです。

 

一関市にお越しの際は

三彩館ふじせいさんの

元祖ひと口もち膳を

ぜひ食べてみてください

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

公式ホームページ・SNS

三彩館ふじせい - もち&和食 一関・平泉の郷土料理

岩手県観光協会

観光スポット|いわての旅:岩手県観光ポータルサイト「いわての旅」

食べログ

三彩館ふじせい郷土料理 / 一ノ関駅
昼総合点-

スポンサーリンク