KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

八郎潟町 畠栄菓子舗 畠栄のあんごま餅をご紹介!🍡

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

秋田県南秋田郡を中心に

歴史と史跡を巡る旅に行って来ました。

今回はその道中、

八郎潟町にあります和菓子店、

畠栄菓子舗さんに来店しましたので、*1

お店の大人気和菓子、

あんごま餅を頂きましたのでご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

畠栄菓子舗

 

営業時間 08:00-18:00

定休日  火・第1・3水曜日

 

南秋田郡八郎潟町中田にあります

畠栄菓子舗さん

八郎潟駅から程近く

創業100年を迎えようとしている

町の和菓子屋さんです。

 

実は何の情報も無しに

ブラリ立ち寄ったお店だったのですが、

後から後からお客さんが入ってくる

超人気の和菓子屋さんだったのです!!

これは大当たりしたんじゃないと

心踊らせ来店する事が出来ました。

 

 

こちらが商品ディスプレイの様子。

こちらの畠栄菓子舗さん人気商品は

上質な餅米と小豆を使用したあんごま餅!。

その他にもあんこ餅にごま餅、

ようかんにイチジクようかんが頂けます。

お客さんの流れを見ると殆どの方が

あんごま餅を大量に購入しており、

小・大のサイズの二つから選べました。

今回は一人で食べるので

小のあんごま餅を購入。

 

 

畠栄のあんごま餅

定価 630円

 

買ってきました畠栄のあんごま餅!。

旅の休憩がてら近くの神社で頂きま~す。

 

 

ではまず蓋をあけましょう。

びっちり餅が入ってる( 。゚Д゚。)

小サイズなら軽く男一人でも

食べれるでしょうと

余裕をぶっこいていおりましたが

弁当箱サイズのある容器に

びっちり入ったお餅に驚愕!!。

なんと24個もお餅が入っているんです!。

 

 

ではあんごま餅をパクリ!。

もち米の風味が最高~(*´∀`)

たっぷりのあんこにすりごま、

あんこは甘さが控えめの上品な味わいに、

黒ごまの香ばしい風味が抜群、

お餅はとてもふんわりと柔らかく、

こんなにあんこと胡麻が入っているのに

噛み締める度にもち米の香りや風味が

口いっぱいに広がります

 

一般的にあんこや胡麻の方が

味が濃くお餅はもちもちとした

食感だけを楽しむだけが多いですが、

畠栄菓子舗さんの餅米は香りが高く、

余程上質で製法にこだわっているのか

力強い餅米の味わいを感じる事ができる

超絶品あんごま餅でした。

 

これは最高のお店を発見できました!。

秋田県に旅行に訪れた際は

ぜひ畠栄菓子舗さんのあんごま餅を

食べてみてください

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

スポンサーリンク

 

*1:ここに脚注を書きます

スポンサーリンク