KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

奥州市江刺 味香(みこう) あんかけうどんをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

岩手県奥州市江刺を旅してきました

今回は江刺西大通りにあります定食屋、

味香さんで奥州市ご当地グルメ

あんかけうどんを頂きましたので

ご紹介します。

 

味香

 

住所 〒023-1103

岩手県奥州市江刺西大通り11−5

営業時間 11:00-21:00

定休日  不定休

 

奥州市江刺支所から程近い、

味香(みこう)さん。

奥州市江刺地区では

昭和の初めごろから

寒い冬を乗り切るため、

温かいとろみのある和風あんかけを

うどんにかけて頂く文化があり、

現在は奥州市のご当地グルメとして

全国PRを行っています。

 

そんな江刺に訪れたからには

美味しいあんかけうどんを求めて、

お昼時には地元の方で

店内が満ち溢れていました

こちらの老舗定食屋さんに

来店しました。

 

 

 

 

 

こちらがメニュー表。

ラーメン・うどん・そばの麺類に

天丼・カツ丼・カツカレーのご飯類、

カツ鍋に鶏の竜田揚げといった

定食メニューが頂け、

また焼肉も頂けちゃうんです。

もちろん今回はあんかけうどんを注文。

 

 

あんかけうどん(大盛)

定価 730円+150円

 

来ましたあんかけうどん!。

ゆで卵・伊達巻き・シイタケ・鶏肉

青野菜・タケノコと具だくさんです。

 

 

ではあんかけスープか頂きます。

和風醤油出汁のあんかけスープは

中華系の麻婆豆腐や中華丼と

比べてもまったく異質で、

まるで固形ゼリーのように

固めに仕上げられたねっとりタイプ。

素朴だけど素材の旨味が

染み抱していて

これはかなり身体が暖まります。

 

 

ではうどんもズズッっとすすります。

まるで伊勢うどんを食べてるかのような

ふんわりとしたやわやわ食感。

この柔らかい感じがドロッとした

熱々あんかけがまとわりつくように

絶妙に絡んでめっちゃ旨い!。

 

私猫舌なのですが不思議なのは

トロトロ熱々あんかけのはずなのに

下火傷をせずに頂ける絶妙な温度。

熱々が苦手な方や

子供でも安心して食べられる

とても優しい味わいとなっていました。

 

一見調理するのが簡単そうですが、

家で作ったら絶対に

熱々で下火傷するし、

冷めてもとろみがまったく消えない

この絶妙なとろみ具合のあんかけは

なかなか真似できないと思います。

奥州市にお越しの際は

江刺のあんかけうどんを

ぜひ食べてみてください

 

 

ごちそうさまでした

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

食べログ

味香食堂 / 奥州市その他)
昼総合点-

スポンサーリンク