KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 味処のろ川 のろ川定食をご紹介!🐟

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市平久保にあります和食料理店、

味処のろ川さんに来店しましたので

お店の名前が入ったおこわとお刺身に

鶏の唐揚げが頂けるのろ川定食を

頂きましたのでご紹介します

 

味処のろ川

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220215225134j:plain

 

営業時間  11:00-14:30

                     17:00-20:00

定休日   日曜日

 

山形ビックウイングから程近い所にあります

味処のろ川さん。

本日はあっさりとした和食の気分・・・、

Googleマップで飲食店を探していたさい

お店の事を知っていましたので今回念願が叶い

のろ川さんに来店する事が出来ました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220215225204j:plain

 

こちらがメニュー表。

お刺身や天麩羅等の和食屋さんらしい

メニューが豊富にある一方、

とんかつや豚の生姜焼き等の

ガッツリ系の定食メニューや、

うなぎやステーキ等の

ちょっと豪勢なメニューが頂けるのが

特徴的です。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220215225227j:plain

 

夜は1品料理が頂ける飲み屋さんとしても

多くのお客さんが来店しているそうで

焼き鳥やお刺身の盛り合わせなど、

忘年会や新年会にもよさそうです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220215225251j:plain

 

のろ川さんの一番特徴的なのが

おこわを全面に押し出した

メニューが頂けるところで

こちらのわっぱ飯もとても美味しそうです。

今回はこの中からちょっと奮発しまして

店名の入ったのろ川定食を注文!。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220215225312j:plain

 

のろ川定食

1700円

 

来ましたのろ川定食!。

舞茸のおこわにお刺身の盛り合わせ、

鶏の唐揚げにお浸しと漬け物に

お味噌汁が着いた豪勢なセットメニュー!。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220215225332j:plain

 

まずはお刺身からパクリ。

マグロ・サーモン・ホタテ・タコ

白身魚と5種類も入っており、

すべて味もよく程好く脂が乗っており、

特に今回食べた中でホタテはとても甘く

これだけでも満足しちゃいそうでした(*´∀`)♪。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220215225348j:plain

 

続いてはこちらの鶏の唐揚げをパクリ!

一般的な定食屋さんの鶏の唐揚げよりも

上品な味付けがされた印象を持ち、

つけタレがよく染みて身は柔らかく

とてもジューシーです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220215225407j:plain

 

では最後の舞茸のおこわをパクリ。

醤油で味付けされていますがそれほど濃く無く

程よいもっちりとした食感があり

上にかけられた海苔や舞茸の風味が心地よい

こちらもとても美味しいおこわでした。

山形市内でおこわを食べられる

お店があまりないので

美味しいおこわが食べたければ

ぜひ味処のろ川さんに来店してみてください。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220215225424j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

スポンサーリンク