KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

村山市 御菓子司 松月堂布川 三平撰(さんぺいせん)をご紹介!🍡

スポンサーリンク

どーもKABUOです

 

山形市村山市にあります和洋菓子店、

御菓子司 松月堂布川さんの

そば粉を使用した羊羮、

三平撰を頂きましたのでご紹介します。

 

御菓子司 松月堂布川

 

営業時間 09:30-18:30

定休日  水曜日

 

村山市楯岡十日町にあります

御菓子司 松月堂布川さん

明治22年に創業され

100年以上続く老舗和洋菓子店です。

本日は村山市に訪れたついでに

こちらのお店に訪問しました。

 

 

 

こちらが店内の様子。

 

 

 

こじんまりとした店内ですが

和菓子に洋菓子が多数そろっており

松月堂布川さんでしか食べられない

オリジナル商品が多いのが特徴的、

また夏にはかき氷が頂ける

ちょっとしたイートインスペースも

開放されてるとのことです。

 

 

 

三平撰(小口切)

定価 216円

 

お店の方におすすめを訪ねたところ

そば粉を使用した三平撰という

羊羮がイチオシとの事で、

一口サイズのお試し用の

こちらを購入しました。

 

 

 

では三平撰をパクリ!

上質な北海道産小豆を使用した

つぶ餡とそば粉の餡が

まるでナルトのような形に巻かれた

とても甘さが効いた昔ながらの和菓子、

そば粉の餡は蕎麦の風味がとても豊かで

口に頬張ると香りが口に広がり

お茶菓子にもピッタリな和菓子でした

 

結構甘さが効いていますので

とても苦いお茶で頂くのがおすすめです。

ぜひ御菓子司 松月堂布川さんの

三平撰を一度食べてみてください(*´∀`)♪

 

ごちそうさまでした

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

スポンサーリンク