KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 栄月菓子店 芋羊かんと月山の白雪をご紹介!🍡

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市内表にあります和洋菓子店、

栄月菓子店さんにお邪魔しましたので

お店のおすすめの芋羊羮と

オリジナル商品の月山の白雪を

頂きましたのでご紹介します。

 

栄月菓子店

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220214163916j:plain

 

営業時間 11:00-19:00

 

山形市と寒河江を通る

国道112号線沿いにあります栄月菓子店さん

以前から寒河江に向かう際に

こちらの道を通っていましたが、

一度も来店したことが無かったお店です。

今回所用で山形市中野に用がありましたので

帰りの際立ち寄らせて頂きました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220214163944j:plain

 

こちらがディスプレイの様子。

栄月和菓子さんではお饅頭やケーキ等、

洋菓子・洋菓子両方頂けます。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220214164040j:plain

 

芋羊かん

定価 170円

 

おすすめとPOPが貼られた芋羊かん!

こちらがお店のイチオシ商品との事でしたので

こちらを1つ購入。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220214164004j:plain

 

月山の白雪

定価 150円

 

芋羊羮1つだけだと物足りないので

お店の方におすすめを訪ねたところ、

こちらの月山の白雪もおすすめとの事で、

こちらも1つ購入しました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220214164335j:plain


まずは芋羊羮からパクリ!。

しっとりとした舌触りでパサつきが無く、

甘さが効いておりますが

ただ甘いだけではなく、

さつまいもの香りや風味も損なわず

芋の本来の味わいも楽しめる

美味しい芋羊羮です。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220214164248j:plain

 

ではこちらの月山の白雪の方もパクリ!。

こちらは毎年1回、菓子部門・食品部門

民工芸部門・グローバル部門の

4部門に分かれ、

全国各地のみやげの中からより

優れたみやげ品が選出・表彰される

厚生労働大臣賞にも選ばれた事もあるそう。

 

豆乳を使用した生地は

しっとりフワフワで優しい味わい。

中にはごまあんが挟まれており、

ごまの香ばしさと甘さの中に

豆乳の生地のまろやかな味わいが合わさり

お茶請けやお土産にもぴったりな

こちらもとても美味しい和菓子でした。

 

あまりネットの書き込みが少ないですが

とても美味しい隠れた名店です(*´∀`)♪、

ぜひ栄月菓子店さんに来店してみてください。

 

 

こちらが店舗の場所です。

スポンサーリンク