KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

大槌町 さんずろ家 磯ラーメン&蒸しウニ丼セットをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

岩手県大槌町を旅してきました。

今回は大槌町にあります定食屋

さんずろ家さんの海藻が入った

三陸海岸沿いのご当地ラーメン、

磯ラーメン&蒸しウニ丼セットを

頂きましたのでご紹介します。

 

さんずろ家

 

住所 〒028-1101

岩手県上閉伊郡大槌町

吉里々々第13地割9−22

営業時間 11:00-14:30

     16:30-20:00

定休日  月曜日

 

大槌町と宮古市を結ぶ

国道45号線沿いにあります

さんずろ家さん。

 

三陸沿岸沿いでは

古代から昆布漁が盛んに行われ

岩手県はワカメの養殖を

初めて成功させた歴史があります。

そんな歴史的背景から

大槌町のドライブインで誕生し、

昔から町内で食べられているのが

磯ラーメンだそうです。

 

今回は大槌町の人気があります

創業50年を向えました

こちらの人気定食屋さんに

来店しました。

 

 

 

 

こちらがメニュー表。

お店の名物料理であるいかめし定食に、

海の幸をふんだんに使用した

海鮮料理に定番定食も頂けます。

今回はお目当ての磯ラーメンに

蒸しウニ丼が付いたセットメニューを

注文しました。

 

 

磯ラーメン

蒸しウニ丼セット

定価 1370円

 

来まし磯ラーメン&蒸しウニ丼!。

大槌町のワカメや海藻に

エビ・イカ・カニ・ムール貝が

トッピング。

 

 

まずはスープを一口。

海鮮の出汁が染みだした

あっさりとした塩スープ。

ワカメのコキコキとした

歯触りが心地よく、

磯の風味が漂う海鮮スープです。

 

 

では麺をすすりま~す。

お隣釜石市の釜石ラーメンを

彷彿させる細縮れ麺を使用。

ツルっとすすりごたえがよく、

また海藻が麺に絡みますので

磯の旨味も感じられる

美味しいラーメン。

 

 

蒸しウニはシイタケと

醤油で煮込まれ、

生ウニ独特のねっとりとした

旨味こそは無いものの、

シイタケの旨味と

ウニのほのかな甘みが味わえる

とても美味しいミニ丼でした。

 

私KABUO、海藻系が苦手なのでが、

この磯ラーメンは磯の風味がしますが、

独特の磯の匂いや臭みが無く

海藻が苦手な私でもペロリと頂け、

海藻が嫌いな方でも

美味しい頂けると思います。

大槌町また三陸沿岸にお越しの際は

ぜひ磯ラーメンを食べてください。

 

 

ごちそうさまでした

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

公式ホームページ・SNS

インスタグラム

Login • Instagram

食べログ

さんずろ家郷土料理 / 浪板海岸駅
昼総合点-

スポンサーリンク