KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

鶴岡市 拉麺ケンタ 煮干しラーメンをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです

 

山形県鶴岡市・田川エリアの

スイーツと温泉を巡る旅に行ってきました

今回は2023年1月にオープンしました

拉麺ケンタさんの煮干しラーメンを

頂きましたのでご紹介します。

 

拉麺ケンタ

 

営業時間 06:15-08:45

                    10:45-14:15

定休日  火・第1、3月曜日

 

鶴岡市文下久保田にあります

拉麺ケンタさん。

鶴岡駅前にあります人気ラーメン店、

らぁ麺と肴 榊(サカキ)さんで修行された

店主さんが旧麺絆英さんの店舗跡地に

新しくラーメン店をオープン!。

 

庄内地方で取材を行っています

ショーナイツウ!さんで

こちらのお店のご紹介をしており、

三川町の道の駅で寝泊まりした際に

近くにこちらのお店がある事を知り、

朝ラーをやっていましたので来店しました。

 

 

こちらがメニュー表。

煮干しラーメンと汁なし麺の2種類のみで、

朝の営業ではご飯が頂ける

朝ラーメンセットの注文が可能で

脂身は無料で注文できる

サービスが行われていました。

今回は初訪問ですので

お店定番の煮干しラーメンを注文。

 

 

煮干しラーメン

定価 820円

 

来ました煮干しラーメン!

豚チャーシュー2枚に穂先メンマ、

ネギと海苔がトッピング。

 

 

ではスープを一口。

煮干しの旨さ強烈~( ゚Д゚)!

煮干しと動物系を合わせたWスープは

癖の無い煮干しの旨味と濃厚な味わいが

ガツンと広がりインパクトのあります!。

味わいは酒田の名店、

ケンチャンラーメンに似ていますが、

ケンチャンラーメンよりも

カエシの醤油が強くまろやかな印象。

無料の脂身を加えるれば更にコクが増し、

卓上の唐辛子を入れて

ピリッと辛味を効かせて食べると

アクセントが効いて食が進みそうです。

 

 

スープがこってりとコクがありますが、

正反対に豚チャーシューは

肉厚ながらしっとりとした味わいで、

脂身も少ないので

チャーシューメンで注文しても

ペロリと余裕で食べきれてしまいそう。

穂先メンマの食感も心地よく、

具材1つ1つ丁寧に調理されています。

 

 

では麺をすすりま~す。

二郎系を彷彿させるような

ゴワゴワとした太麺を使用、

店主さん自ら配合を行った自家製麺で、

口当たりがツルッと滑らかなのが特徴的で、

モッチリ食感が心地よく

豊かな小麦の香りが広がる絶品麺でした。

 

煮干しのガツンとくる旨味と

ツルッと滑らかな自家製麺、

トッピングどれをとっても

クオリティーが高いラーメンでした!。

鶴岡市にお越しの際は

ぜひ拉麺ケンタさんに来店してください

 

 

ごちそうさまでした

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

スポンサーリンク