KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

南陽市 杵屋本店 宮内本店 リップルパイをご紹介!🍪

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

南陽市宮内にあります老舗和洋菓子店、

杵屋本店 宮内本店さんの

昔から山形県民に愛された

リップルパイを頂きましたので

ご紹介します。

 

杵屋本店 宮内本店

 

営業時間 08:30-18:30

 

南陽市熊野大社より程近く

創業200年以上を誇る老舗菓子店

杵屋本店 宮内本店さん。

山形市内をはじめ

県内に15店舗以上構える

山形県民にとっては

馴染み深いお菓子屋さん。

そんな杵屋本店さんの1号店は

熊野大社の門前町だった宮内に構えており

参拝の帰りに来店しました。

 

 

こちらが店内の様子。

歴史を感じつつも清潔な店内には

ラ・フランスゼリーの山形旬香菓に

北海道産の生クリームを使った

亀年楼プリンと

多種類の和洋菓子が並んでいます。

 

 

リップルパイ

定価 160円

 

店員さんにイチオシを訪ねたところ

発売されてから50年以上の愛された

こちらのリップルパイがおすすめと

話されていましたので購入を決定!

 

 

ではリップルパイをパクリ。

しっとりとしたパイ生地の中には

クルミとと白餡がトッピング。

優しい白餡の味わいの中に

クルミの豊かな風味が広がります。

婆ちゃんの家に行くとお茶とともに

リップルパイが出された事があり

子供の時のノスタルジックな

懐かしい気持ちが甦りました。

 

和洋菓子の他、

季節のお菓子も多数用意されており

熊野大社への観光の帰りの

お土産にもとてもぴったりです!

南陽市にお越しの際は

杵屋本店 宮内本店さんに

ぜひ来店してみてください

 

ごちそうさまでした

 

 

こちらが店舗の場所です。

スポンサーリンク