KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 そば遊膳にへい 天ざる膳をご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市砂塚にあります蕎麦店、

そば遊膳にへいさんに

来店しましたので

まるで懐石料理のような凝った

お蕎麦を頂きましたのでご紹介します。

 

そば遊膳にへい

 

営業時間 11:00-15:00

                    (夜は前日まで要予約)

定休日  第1・3水曜日

 

山形市立第二中学校から

程近い場所にあります

そば遊膳にへいさん。

今日はお蕎麦の気分で市内を散策、

第一候補にフラれてしまい

ウロウロしていたところ

ちょっと高級そうな

こちらのお店を発見しました。

 

 

 

こちらがメニュー表。

天ぷらがセットになった

冷たいお蕎麦に温かいお蕎麦、

そしてご飯系の天重膳の

メニューは3種類のみとなっています。

今回は初訪問でしたので

冷たいお蕎麦の天ざる膳を注文しました。

 

 

天ざる膳(並盛り)

定価 1800円

 

来ました天ざる膳!

 

 

お蕎麦と天ぷらの他に

彩り豊かな食材を使用した

懐石料理のような

セットメニューとなっています。

 

 

まずはお蕎麦をすすりま~す。

二八そばを使用しており

コシが強く噛みごたえがあり

噛めば噛むほど

蕎麦の甘味が口に広がります。

 

 

こちらがそば汁。

鰹出汁の風味が極めて高く

味わいに力強さを感じるそば汁で

べったりとした甘さが無いので

ジャブっとたっぷりと蕎麦をつけて

頂くのがおすすめです。

 

 

天ぷらは

レンコン・タラノメ・白身魚

海老・かぼちゃの5種類を使用、

さっくりと軽い衣は

素材の味わいを充分に生かしており

天ぷら専門店にも負けない味わいでした。

 

他のお蕎麦屋さんと比べ

結構値段をはっておりますが

ちょっとした贅沢に訪れたい

大人のお蕎麦屋さんとなっているので

ぜひそば遊膳にへいさんに

来店してみてください

 

 

ごちそうさまでした

 

 

こちらが店舗の場所です。

スポンサーリンク