KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 そば処つる福 本店 おろし肉そばをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市南栄町にあります蕎麦屋、

そば処つる福 本店さんに

来店しました

 

前回の記事はこちらです

www.yamagatakabuo.online

 

今回は暑い夏にぴったりな

おろし肉そばをご紹介します。

 

そば処つる福 本店

 

営業時間 11:00-19:30

定休日  木曜日

 

3回目の訪問となります

そば処つる福 本店さん。

いや~暑い季節になりましたね~。

友人との毎週楽しみな夕食会ですが

あっさりとした物が食べたい気分でしたので

つる福さんに誘って来店しました。

 

 

こちらがメニュー表。

以前食べましたとり天丼が無くなり、

鶏の炊き込みご飯へと変わったようです。

ではさっぱりとしたおろし肉そばを注文。

 

 

おろし肉そば(大盛)

定価 850円+120円

 

来ましたおろし肉そば!

たっぷりの親鳥に大根おろしが

トッピングされた1杯です。

 

 

ではスープを一口。

前回・前々回と温かいで注文したので

つる福さんで冷たい肉そばを

食べるのが初めてなんですが、

温かいのと比べると

スープの甘味がスッキリしている印象、

冷たいぶん親鶏の旨味が際立ち

くっきりダイレクトに伝わります。

 

大根おろしは胃腸の調子を整えるので

食欲の無い暑い夏にはぴったりなのですが、

大根の汁がスープを薄めるので

せっかく美味しいスープの旨味が半減(泣)。

大根おろしじたい辛くなく食べやすいので

スープに溶かして食べるよりかは

お刺身で食べるわさびのように

お蕎麦に付けながら口に含み

食べた方が美味しく頂けるかと思いました。

 

 

ではではお蕎麦をすすりま~す。

うん、いつもの美味しいお蕎麦!

鶏の旨味にも負けないお蕎麦の香り、

胃腸が疲れていてもするすると入り

大盛なのにペロリと頂けちゃいました。

 

山形県民なら冷たいラーメンのありますが

やっぱ冷たい肉そばも良いですよね(*´∀`)♪

食欲の無い暑い夏はぜひつる福本店さんに

来店してみてください。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

店舗の場所はこちらです

 

つる福さんの

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

 

スポンサーリンク