KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 洋風居酒屋 パリ食堂 エコーライスをご紹介!🍛

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市旅篭町にあります洋食屋、

洋風居酒屋 パリ食堂さんに

来店しましたので、

山形ではじめて提供されたとされる

お店自慢のカツカレーを頂きましたので

ご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

洋風居酒屋 パリ食堂

 

営業時間 11:30-14:00

                    18:00-22:30

定休日  日曜日

 

山形市役所から程近い場所にあります

洋風居酒屋 パリ食堂さん。

飯田の青春通りにありました

老舗洋食店キッチンエコーさんの

店主の奥さんと息子さんが

こちらの場所に移りオープンされたお店です。

なんでも山形で初めてカツカレーを提供した

とても歴史のあるお店なんですよ~。

今回ZERO3に特集記事が記載されており

気になり訪問しました。

 

 

こちらがメニュー表。

外に黒板に書かれているのが

本日食べられるメニューとなっており、

毎日日替わりで食べられるランチが魅力的!。

女将さんのチヤコママが毎日Twitterで

日替わりメニューを更新されていますので

ぜひチェックしてみてください。

 

twitter.com

こちらがパリ食堂のTwitterです。

 

日替わりメニューの他の

カレーやハヤシライスにオムライスは

お店の定番メニューとなっており

本日のランチも捨てがたいですが、

歴史のあるカツカレーを今回注文しました。

 

 

エコーライス

定価 950円

 

来ましたエコーライス!

パリ食堂さんではカツカレーを

エコーライスと呼ぶそうで、

さっくり揚げられた豚カツに

たっぷりのカレールー、

サラダとスープがセットで付いてきます。

 

 

ではではエコーライスをパクリ!。

うわ~まじでうめ~(*´∀`)

ベースは牛肉を使用したカレーなのですが

甘さが控えられた味わいで、

欧風カレーのようなもったりとした食感、

牛肉の旨味と深いコクが全面に押し出され

後から辛さがピリッと効いてきます。

豚カツはパン粉が少し荒いので

ザックリサクサクとした食感が心地よく

豚肉は脂身が甘いのにしつこくないので

ボリュームがあってもペロリと

何杯でも頂けそうです

 

本格的なインドカレーとはまたひと味違い、

気さくなチヤコママの人柄もあり

まるで仏様のような

慈悲深く優しい美味しいカレーでした(´▽`)。

山形市七日町通りにお越しの際は

洋風居酒屋 パリ食堂さんに

ぜひ来店してみてください

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

スポンサーリンク