KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 手作り麺 めん僮楽 黒小麦麺のつけ麺をご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市落合町にありますラーメン店、

手作り麺 めん僮楽さんに来店しました

 

前回訪問した時の記事はこちらです

www.yamagatakabuo.online

 

今回は黒小麦を使用した

つけ麺を頂きましたのでご紹介します。

 

手作り麺 めん僮楽

 

営業時間 11:00-15:00

     17:00-21:00

定休日  不定休

 

2022年4月に新しく

リニューアルオープンされた

手作り麺 めん僮楽さん。   

新しい店舗になってから久しぶりの訪問、

スタイリッシュで清潔感ある店内、

カウンター・テーブル・お座敷席と

かなりの席数がありどんなに混んでも

気軽に来店できそうでした(´▽`)。

 

 

 

こちらがメニュー表。

以前の店舗と比べ

メニュー表はとてもシンプル。

店舗が変われどめん僮楽さんといえば

3種類の麺とスープから選べる

特製つけ麺がおすすめですので

今回は黒小麦麺に塩スープで

注文しました。

 

 

つけ麺(黒小麦・塩・2玉)

定価 960円

 

来ましためん僮楽さんのつけ麺!。

麺は1玉・1.5玉・2玉から選べ

それ以上は替え玉として

+170円で頂けるそうです。

 

 

こちらが黒小麦を使用した麺

モンゴル産の野生種を焙煎した

色がとても黒いのが特徴的な特製麺!。

 

 

こちらが塩スープ。

チャーシュー・ネギ・三つ葉が

トッピングされており

モンゴル塩を使用した

あっさりタイプのつけ汁となっています。

 

 

ではではつけ麺をすすりま~す!。

ぷりぷりとした弾力のある麺、

噛み締めると焙煎された香ばしい

小麦の風味がふんわりと口に広がります。

塩スープは塩の主張は控えめで大人しく、

麺本来の味わいを引き立てる

まさに名バイプレイヤーのようなスープです。

 

一般的なつけ汁と比べ

味が少し薄めに調理されているので

卓上にあります胡椒やお酢

好みでラー油を少し加えても

おすすめかもしれません。

 

 

最後に割りスープを頂きました。

やや!?このスープ旨い( 。゚Д゚。)!。

煮干しの豊かな風味が香る割りスープ、

他の方の口コミを見ると

うま辛味噌らーめんを食べてる方が多く、

めん僮楽さんといえばつけ麺という

固定観念がありましたが

このスープで調理された

ラーメンもとても気になりますね~

今度来店した際は辛味噌を頂こうかな。

 

新しくリニューアルオープンされた

手作り麺 めん僮楽さんに

ぜひ来店してみてください。

 

ごちそうさまでした

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

スポンサーリンク