KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 名代手づくりさこん 名物板そば(大)をご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市寿町にあります蕎麦屋、

名代手づくりさこんの

ボリューム満点な板そばを

頂きましたのでご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

さこん

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220321103120j:plain

 

営業時間 11:00-15:00

定休日  月・木

 

こまつ書店寿町本店さんの裏手にあります

名代手づくりさこんさん。

30年以上こちらで営業されている

老夫婦が経営されているお蕎麦屋さんです。

昔からお店の事は知っていましたが

今まで行ったことが無かったので

今日はこまつ書店で書籍を買った帰りに

立ち寄らせて頂きました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220321103147j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220321103215j:plain

 

こちらがメニュー表。

板そばに天板そばの他に

温かいとりそばに天ぷらそばに麦切りも

注文できるようでした。

今回はこの中から名物板そば(大)を注文

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220321103235j:plain

 

名物板そば(大)

定価 1200円

 

来ました名物板そば!。

 

・・・なんじゃこの

ボリュームは( ゚Д゚)!?

 

注文する前隣のお客さんの

テーブルを覗いたのですが、

それが一般的な大盛りサイズの量だったので

これくらいなら食べきれるだろうと思い

大盛りで注文したのですが、

実はそれはここのお店の普通盛りだったらしく

注文したら普通のお蕎麦の2倍はあるであろう

ボリューム満点な板そばが配膳されました!

いや~初見訪問の大盛り注文は

これがあるから恐ろしいぜ~(汗)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220321103301j:plain

 

お蕎麦は太めの平打ち田舎蕎麦でしょうか

コシが強く噛みごたえがあるのが特徴的で

ふわっとお蕎麦の甘い香りが口に広がります。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220321103327j:plain

 

ではつけ汁に付けてすすりま~す。

つけ汁は出汁の旨味が抑えられた

醤油のキリッとした味わいが強いのが特徴的、

出汁の旨味が抑えられているので

蕎麦の純粋で素朴な味わいが楽しめ、

醤油の風味が蕎麦の旨さを引き立てます。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220321103415j:plain

 

こちらは薬味のネギと

箸休めのきんぴらごぼう。

ねぎは辛味が全く無く

甘さが際立つ美味しいねぎでした。

結構切り方でねぎって味わいが変わるので

細かいところも丁寧に調理されているので

天ぷらも気になりますね~。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220321103349j:plain

 

最後に蕎麦湯を飲み干し完食!!。

いや~この大ボリュームに苦戦しましたが

なんとか食べきる事に成功しました。

この大盛りの上にさらに特盛もあるのですが

どれ程のボリュームがあるのか

ちょっと恐怖すら感じてしまいます(汗)

大食いの方はぜひ挑戦してみてください

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220321103507j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

2023年2月追記

お店は閉店されました

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク