KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 いちば食堂 上海鮮丼をご紹介!🐟

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市漆山にあります海鮮料理店、

いちば食堂さんの激安に頂ける

上海鮮丼を頂きましたので

ご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

いちば食堂

 

山形市公設地方卸売市場内にあります

いちば食堂さん。

山形市民の胃袋を満たす公設市場内に

一般の人でも入店可能な食堂があるんです!。

最近色々な方がブログで紹介されており

噂は知っておりましたが

今回満を持して訪問する事が出来ました。

 

 

こちらが市場食堂さんの外観。

駐車場に車を止めたら

入り口側にあります階段から二階に登り、

向かいの施設を向かう橋を渡ると

いちば食堂さんを案内する

看板が設置されていますので

こちらに到着する事が出来ます。

もし分かりづらければ入り口の守衛さんに

道を訪ねてみてください。

 

 

 

メニューは食券制。

お店の黒板にメニューが貼り出されており、

そちらからメニューが選び食券を買い

配膳や食器の片付けと

全てセルフとなっています。

 

またメニューは魚の仕入れ状況に変わり、

定番の海鮮丼や刺身定食の他に、

この日はサクラマスの定食や

エゾメバルの塩焼き定食に

鯵南蛮定食が頂けるようでした!。

今回は初見の訪問でしたので、

定番の上海鮮丼を注文。

 

 

上海鮮丼

定価 1000円

 

来ました上海鮮丼!

この日はマグロ・ハマチ・カツオ

中落ちマグロ・トビコ・シラス・卵

そして種類は分かりませんが鯵のような

魚がトッピングされて、

これで1000円で食べれるなんて

めっちゃお得な海鮮丼( ゚Д゚)!

他のお料理も800円位で頂けるので

とてもリーズナブルです。

 

 

ではでは海鮮丼をパクリ!。

様々な魚の旨味が味わえ、

特に美味しかったのが中落ちマグロ!。

ねっとりとした旨味が楽しめ、

これだけを頂ける

中おち丼というのがあるのですが、

人気なので直ぐ売る切れてしまうそうです。

酢飯が使用されておりますが

魚本来の味わいを楽しむ為薄く味付けされ

お味噌汁も海鮮の出汁が効いており

とても美味しい海鮮丼でした。

 

ちょっとご飯の量が

少ない印象を受けましたので

男性の方なら+50円でご飯を

大盛りにして頂くことをおすすめします。

なかなかディープな場所にありますが、

いちば食堂さんの激安お魚料理を

ぜひ食べに来店してみてください

 

 

ごちそうさまでした。

 

2022年5月追記

6月頃よりオーナーさんが変わり

新しくリニューアルオープン

されるようです。

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

山形市出羽地区グルメ

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

 

スポンサーリンク