KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 ワルン華食楽(かくら) 本日のナシ・チャンプルーをご紹介!🍛

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市中野にありますインドネシア料理店、

ワルン華食楽(かくら)さんに

お邪魔しましたのでご紹介します。

 

ワルン華食楽(かくら)

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220212231247j:plain

 

営業時間 11:00-15:00

定休日  月・火

 

大郷小学校から程近く

2022年1月に新しくオープンされた

ワルン華食楽(かくら)さん。

毎日のように観覧している

山形県グルメブログアンテナ。

そちらで山形グルメ探検隊さんが

こちらのお店を紹介している

記事を見させて頂きました。

 

駐車場はお店の北側と南側に

数台停車出来るスペースが確保されており、

お店は結構分かりずらい場所にありますので

記事の最後に記載させて頂きます。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220212231319j:plain

 

店員さんのご厚意で店内を

撮影させて頂きました(´▽`)。

古い蔵を改築したお洒落なアジアンな内装、

ここはまさに南国インドネシアです!。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220212231347j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220212231403j:plain

 

こちらがメニュー表。

ナシ・チャンプルーですが

インドネシア・マレー語でナシはご飯

チャンプルーは混ぜるという意味で、

お皿にご飯と好きなおかずを盛り付けた

屋台や定食屋で頂ける定番メニュー。

ワルン華食楽さんでは日替わりで提供され

+500円程でお肉がゴージャスになった

スペシャルメニューも頂けるようです。

 

その他にはインドネシアの辛味のある

サンバルソースで炒められた

ナシゴレンや麺料理のミーゴレン等の

インドネシアではお馴染みのメニューに

甘いデザートメニューが注文できるようでした。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220212231708j:plain

 

日替わりのナシ・チャンプルーは

イラスト付きのメニュー表で確認でき、

今回はこちらを注文しました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220212231442j:plain

 

ナシ・チャンプルーを注文すると

最初に前菜のサラダとスープが配膳され、

少しスパイスの効いたサラダた食べると

食欲が増進されナシ・チャンプルーが来るまで

お腹がすいて待ちきれなくなりそうです(笑)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220212231424j:plain

 

本日のナシ・チャンプルー

定価 900円

 

来ました本日のナシ・チャンプルー!

サフランで色付けされたライスの大盛りに

豆が入ったキーマカレー、タラのフリッター

2種類のサンバルソースに野菜の和え物、

海老のせんべいと具沢山にトッピング。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220212231502j:plain

 

ではキーマカレーからパクリ。

挽き肉の旨味に

辛味とスパイスが効いた本格的なカレー、

少しパクチーが入っているので

インドカレーというよりも

アジアンテイストが楽しめるカレーです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220212231522j:plain

 

そしてこちらは魚を使用した

サンバルビリスと呼ばれた

サンバルソース。

魚醤のような魚の深い味わいが楽しめ

これをちょっと野菜の和え物や

海老せんべいにちょっと付けて食べると

病み付きになる味わいに大変身(*´∀`)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220212231537j:plain

 

そしてもう1つのサンバルケチャップ。

お店の人からも結構辛いから

少しづつ付けて食べるよう

レクチャーして頂きましたが、

最初甘い味わいが口に広がった後に

じんわりそしてガツンと強い辛味が広がる

かなりの辛口ソース!。

これも料理の他にカレーやご飯と混ぜると

より味わいに深みと旨味が増して

食べ終わる頃には額から汗が吹き出す程

体がポカポカと暖まり大満足しました。

 

山形市内で手軽に食べられる

インドネシア料理屋さんが

オープンされたなんて

海外好きな僕的に凄く物凄く感動です!!

テイクアウトも行っており

辛いサンバルソースは絶品ですので

これで家でビールが飲めたら

最高だと思いますので

ぜひワルン華食楽(かくら)さんに

来店してみてください(*´∀`)♪。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220212231632j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

ワルン華食楽

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

スポンサーリンク