KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 じんだん本舗大江−豆太朗 じんだん饅頭&じんだん大福をご紹介!🍡

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市成沢西にあります和洋菓子屋、

じんだん本舗大江−豆太朗さんに

訪問しましたのでご紹介します。

 

じんだん本舗大江−豆太朗

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211226185727j:plain

 

営業時間  09:00-19:00

定休日  不定休

 

ヨークベニマル成沢店近くにあります

じんだん本舗大江−豆太朗さん。

南陽市赤湯に本店をもつこちらのお店、

枝豆をすりつぶして砂糖と混ぜて餡にした

山形置賜地方ではじんだん、

村山地方ではぬた、宮城ではずんだと呼ばれた

地元ではお餅や団子に塗られて食べられる

ポピュラーなスイーツです。

今回は山形市成沢店の方にお邪魔しました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211226185750j:plain

 

こちらが店内の様子。

お店にはじんだん(ぬた)を使用した

和菓子に洋菓子が勢揃い!。

饅頭や大福の他に

シュークリームやプリンにも

じんだん(ぬた)が使用された

まさにじんだんの専門店です。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211226185810j:plain

 

じんだん饅頭

じんだん大福

定価 108円

 

今回はじんだん本舗大江−豆太朗さんの

定番商品のじんだん饅頭と大福を購入。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211226185829j:plain

 

じんだん本舗大江−豆太朗さんでは

JAFの優待サービスを行っており

商品を5%OFFで購入する事が可能です。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211226185916j:plain

 

まずはじんだん饅頭からパクリ。

枝豆は鶴岡市の特産品のだだちゃ豆を使用、

大豆に枝豆と食塩のみを使用した無添加の餡。

甘味が強く枝豆の香りが心地よい、

こんなに甘いのに後味はスッキリとして

何個でもペロリと頂ける美味しさです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20211226185935j:plain

 

ではじんだん大福の方もパクリ。

こちらもたっぷりじんだんが入っておりますが

饅頭の餡と比べて甘味がマイルドで

甘いのが苦手な方でも食べやすく

モチモチとした食感が絶妙でした。

 

甘いのが好きな方は饅頭、

マイルドな甘さが好きな方は大福がおすすめ。

また生シュークリームも美味しいので

ぜひじんだん本舗大江−豆太朗さんに

来店してみてください

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所です。

スポンサーリンク