KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 手打 梅蕎麦 大もりせいろをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです

 

山形市東原町にありますお蕎麦屋、

手打 梅蕎麦さんに訪問しましたので

ご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

手打 梅蕎麦

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220103153235j:plain

 

営業時間 11:00-14:30

定休日  火曜日

 

山形市立図書館近くにあります

手打 梅蕎麦さん

大晦日の年越しそばを食べに

お昼に来店したところ、

やはり同じ考えの人は多く

多くのお客さんでごった返し!。

 

うわ~(・・;)これは無理だ~と思い断念!。

・・・しかし梅蕎麦さんのお蕎麦を

諦めきれなかったのでお店の正月休み明け

再び訪問しました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220103153339j:plain

 

こちらがメニュー表。

季節で種類が変わる二色せいろの他、

定番の冷たいお蕎麦にかけそばも頂けます。

今回は初訪問でしたので

シンプルな大もりせいろを注文。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220103153417j:plain

 

大もりせいろ

定価 1050円

 

来ました大もりせいろ!

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220103153435j:plain

 

蕎麦は蕎麦粉100%の十割そば。

蕎麦はとても細いのが特徴的で

すすると甘味と繊細で豊かな香りが

口に広がります。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220103153450j:plain

 

ではつけ汁に付けてすすりま~す。

鰹の風味とカエシがとても強いつけ汁。

それでいながら蕎麦の甘味を引きたて

コシの強さを充分堪能出来る

美味しいお蕎麦でした

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220103153523j:plain

 

最後は蕎麦湯を飲みましょう。

甘味がとても効いてるドロリとした蕎麦湯

鰹の旨味が効いたつけ汁に注げば

最後までつけ汁の美味しさを味わえ

お腹は温まり体はポカポカです。

こんなに美味しい

蕎麦の甘味や香りを楽しめたのは

本当に久しぶりです(´▽`)。

ぜに手打 梅蕎麦さんに来店してみてください。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220103153505j:plain

 

ごちそうさまでした

 

 

こちらが店舗の場所です。

 

スポンサーリンク