KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 ラーメン山岡家山形青田店 ピリ辛ネギラーメンをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形市青田にあります

ラーメン山岡家山形青田店さんに

お邪魔しましたのでご紹介します。

 

ラーメン山岡家山形青田店

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210102224342j:plain

 

営業時間 年中無休

 

24時間営業されているラーメン山岡家

全国的にチェーン展開されている

家系ラーメンのお店、

昔若かった頃深夜まで仕事を終えた後、

疲れた体と腹を満たすべく足繁く通った

思いであるお店です。

 

ラーメン店が多い山形県内、

年中無休と事もあり

いつでも行けるや〜なんて思い

何年と行ってなかったのですが

You Tubeで山岡家さんを紹介している

動画を見て久々に食べたくなり

近くの青田ランドに日帰り入浴の帰り

ふらりと訪問しました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210102224421j:plain

 

こちらがメニュー表。

お店から充満する豚骨臭・・・

久々に山岡家に訪問って感じで〜す(๑´ڡ`๑)

さて今回はベーシックな醤油ラーメンに

ピリ辛ネギがトッピングされた

ピリ辛ネギラーメンをチョイス。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210102224449j:plain

 

 山岡家さんでは

JAF会員優待サービスを行っており

角切りチャーシューか味玉一個から選べ

こってりしたラーメンなので

味がマイルドになる味玉を注文。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210102224518j:plain

 

ピリ辛ネギラーメン

(味玉トッピング)

定価 770円

 

来ましたピリ辛ネギラーメン!

角切りチャーシュー・ホウレンソウ

海苔にピリ辛ソースが合えられたネギと

注文した味玉がトッピングされています。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210102224541j:plain

 

ではスープを一口。

湯気も沸かない脂が覆ったスープ・・・

お店の豚骨臭とは似合わず

臭みが無くマイルドな味わいで

脂はしつこくなくキレがあります。

そうそう山岡家さんってこんな感じ(*´∀`*)

これにたんまりとニンニクをいれて

パンチを加えてガツガツと食べれるので

スタミナ満点。

 

若い頃は全然気にしませんでしたが

年を取ると脂物が受け付けなくなりますが

山岡家さんの脂はスッキリしているので

嫌な胸焼けが無く胃腸の調子を崩さずに

食べれるのが好印象です。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210102224628j:plain

 

では麺をすすりま〜す

麺は硬めで注文したのですが、

食感や小麦の味わいが楽しめ

何年か前に通っていた頃よりも

パワーアップしている印象。

表面を覆う脂が醤油の風味を

阻害している印象を受けましたので

今度は味付けを濃くして注文すれば

よりいっそう麺を

美味しく食べられると思いました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210102224741j:plain

 

ライス 

定価180円

 

ここでライスを追加注文。

ラーメンにトッピングされている

具材を使って特製山岡家丼の完成!

これYou Tubeの人がやっていて

真似したかったんですよね〜(笑)

ピリ辛ネギの辛味が食欲をそそり

甘口チャーシューとご飯を

スープに浸らせた海苔で巻いて食べる

間違いない逸品です。

最後のニンニクがたっぷり入った

スープをかけておじや風にしてフィニッシュ。

 

以前と比べ角切りチャーシューが

減っているのような印象を受けましたので

煮卵と一緒に角切りチャーシューを

追加で注文すれば

より美味しく頂けると思いますので

ラーメンを注文する際は

麺硬め・味濃いめ・煮卵・角切りチャーシュー

トッピングをおすすめします。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210102224830j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

店舗の場所はこちらです。