KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

酒田市 平田牧場とんや 三元豚ロースかつ膳をご紹介!🍖

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形県酒田市にありますとんかつ専門店、

平田牧場とんやさんに

お邪魔しましたのでご紹介します。

 

平田牧場とんや

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200903212924j:plain

 

営業時間 11:00−15:00

     17:00−20:30

 

酒田市みずほにあります平田牧場とんやさん。

山形屈指の養豚場、平田牧場が直営する

とんかつ屋さんが酒田市にあると聞き

酒田市旅行の際に立ち寄りました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200903213015j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200903213041j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200903213115j:plain

 

こちらがメニュー表。

 

トンカツの他に生姜焼きやハンバーグ等、

平田牧場のブランド豚、三元豚を使用した

豚肉料理が多々ありましたが

お目当てのローストンカツを注文。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200903213148j:plain

 

三元豚ロースかつ膳

定価 1500円(税抜)

 

来ました三元豚ロースかつ膳!。

ご飯に味噌汁、お漬物がセットに付いてきます。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200903213246j:plain

 

見てくださいこの分厚さ。

トンカツはロースとヒレ、

また100gから150gから選べ

今回は一番分厚い150gで注文しました

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200903213312j:plain

 

まずはお店おすすめの

藻塩を振りかけてパクリ。

油っこくなく軽いサクサクの衣が心地よく

ロース肉なのですがヒレ肉のような

あっさりした癖の無い肉質をしており、

荒々しいキリッと効いた藻塩をかけて食べると

三元豚の脂身の甘さを引き立てます。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200903213340j:plain

 

今度は胡麻をすり潰して加えた

特製ソースをかけてからのパクリ。

甘みがあるソースですが

後味がスッキリしているので

豚肉本来の味わいを損なわず

美味しく頂けました。

 

豚肉の脂身が食べたい方には

少し物足りない印象を受けましたが

最近お肉を食べると胃がもたれる事もあり

脂身が少ないののでとても食べやすく

あっさりガッツリとお肉が頂け

肉食った〜て気分に浸れ大満足です(*´∀`*)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200903213407j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所になります

スポンサーリンク