KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

鶴岡市 ラーメン風林火山鶴岡本店 味玉ラーメンをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです

 

山形県鶴岡市末広町にありますラーメン店、

ラーメン風林火山鶴岡本店さんに

お邪魔しましたのでご紹介します

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ラーメン風林火山鶴岡本店

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200727164232j:plain

 

営業時間 12:00-21:00

定休日  年中無休(不定休)

 

庄内地方プチ旅行の際に訪れました

ラーメン風林火山鶴岡本店さん

以前からTwitterで色々な方が

ご紹介しておりました

二郎系ラーメンの人気のお店。

鶴岡に行った際はぜひ食べて見たいと思い

今回訪問する事となりました、

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200727164411j:plain

 

こちらがメニュー表。

二郎系ラーメンの他に味噌ラーメンや

汁なしそばや油そば、

つけ麺等も頂けるようで

今回はお店の一番人気の味玉ラーメンを注文。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200727164329j:plain

 

こちらのお店では親切に

ニンニクやアブラ、ショウガの

注文の仕方が記載されており

注意点としてはニンニクやアブラは

最初からトッピングされておりませんので

ラーメンが配膳される前に

店員さんから聞かれますので

その時に注文してください。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200727164436j:plain

 

味玉ラーメン

(ニンニク・アブラ・ショウガ)

定価 900円

 

来ました味玉ラーメン!。

分厚いチャーシューに味玉とモヤシ、

そして追加でニンニクとアブラ、ショウガを

トッピングを行いました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200727164501j:plain

 

まずはスープを一口。

庄内豚を使用した豚骨スープは

醤油の風味はそれほど強くなく

豚の脂の旨味が口に広がり

後味がさらりとさっぱりしているのが

特徴的で、他の二郎系のお店と比べると

脂がギドギドこってりしておりませんので

凄く飲みやすいスープとなっておりました

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200727164527j:plain

 

ニンニクとショウガをスープに溶かして

再び頂きま~す。

ニンニクのパンチのある風味もさることながら

ショウガの清涼感がとても心地よく

豚の脂身の旨味と合わさり

間違いのない美味しさとなっております。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200727164557j:plain

 

では麺をすすりま~す。

酒田市のケンちゃんラーメンのような

太いワシワシした太麺を使用しており

ワシワシとした中に少しモッチリとした

食感が楽しめる麺となっており

ショウガやニンニクを絡めて食べれば

癖になる美味しさを楽しめました。

 

見た目よりもあっさりしてるので

魚粉やガリマヨ、とろけるチーズ、

更に辛玉をトッピングして食べれば

より一層コクや旨味、刺激が増して

美味しく頂けると思いますので

風林火山さんに来店した際は、

色々とトッピングしてみては

いかがでしょうか。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20200727164617j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

2023年追記

新しく移転オープン

されました

 

 

店舗の場所はこちらです

 

鶴岡市ラーメン

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

 

スポンサーリンク