KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形県長井市 新来軒 支那そばをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

長井市あら町にあります

馬肉ラーメンが頂けるラーメン店

新来軒さんにお邪魔しましたので

ご紹介します。

 

新来軒

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190521175035j:plain

 

営業時間 11:00-15:00

                  17:00-20:00

定休日  不定休

 

新来軒さんは 

昭和5年に創業され

長井市の特産品馬肉を使った

馬肉ラーメンが有名な

老舗の支那そば屋さんになります

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190521175313j:plain

 

こちらがメニュー表、

支那そば以外にも

蕎麦やうどんもあり

すべてご主人が打っている

手打ち麺になっています。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190521180454j:plain

 

支那そば

定価 600円

 

こちらが新来軒さんの支那そば!

ネギとメンマの他に

馬肉と豚肉のチャーシューが

二枚づつトッピングされています。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190521180725j:plain

 

まずはスープを一口、

お蕎麦屋さんのラーメンのような

すごくあっさりした飲み口をしており、

馬肉ラーメンは

塩辛いイメージがありましたが

醤油の風味も押さえられ

癖もなく優しい味わいです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190521181058j:plain

 

こちらが馬肉チャーシュー

小ぶりサイズですが

馬肉の癖や臭みが全くなく、

醤油の風味も押さえぎみで

あっさりしているのが

新来軒さんの特徴です

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190521181918j:plain

 

ここで麺をすすります!。

手打ちの麺を使用しており

中華そばですがどちらかといえば

うどんに近い味わいで

柔らかい食感でこのあっさりした

スープに凄く合います。

 

飽きがこないシンプルな味わいで

毎日食べたくなるそんな

中華そばでした。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190521183138j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所です。