KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形市 乃し梅本舗佐藤屋 たまゆらをご紹介!🍫

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形城下町のお花見見物の帰りに

山形市では有名な和菓子屋

乃し梅本舗佐藤屋さんに行ってきました

乃し梅は山形を代表する和菓子ですが

その乃し梅に生チョコレートを合わせた

佐藤屋さんの自慢の一品をご紹介します

 

乃し梅本舗 佐藤屋

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180419210445j:plain

 

営業時間 8:30-18:00

 

乃し梅本舗佐藤屋さんの外観です

とてもデザインがよく味のある

格好いい外観をしています

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180419210520j:plain

 

店内はこんな感じです

乃し梅以外にも和菓子

そして洋菓子も扱っており

ラム酒を使った羊羮とか

かなり奇抜な和菓子もあったので

次に来店したときに

購入したいものです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180419210558j:plain

 

乃し梅

 

佐藤屋さん

ご自慢の一品、乃し梅

甘酸っぱく上品な甘味が特徴的な

山形県を代表する人気和菓子!

子供の頃に、ばあちゃんの家に 

遊びにいくとお菓子入れの中に

乃し梅があったことを思い出します

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180419211626j:plain

 

 たまゆら6個入

 定価 1080円

 

そして今回購入したのは

こちらのたまゆら。

乃し梅を白餡と寒天を使って作る

和の生チョコの上に短冊に切って

のせて上げて丹精込めて

作り上げています。

(説明書き一引用)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180419213709j:plain

 

 では家に持ち帰ってパクリッ!

う~ん!生チョコ

旨~い("⌒∇⌒")

バターを使っていないにもかわらず

濃厚なのにとてもあっさりしています

生チョコの甘味が来た後に

乃し梅の酸味が

ほのかに口に広がる

上品な味付けがされています、

 

うちの家族は

乃し梅と合わないんじゃないかと

言ってましたが

KABIOの個人的な意見は

乃し梅の酸味が最後にフッと

口に中に残るのが

とても上品に感じられたので

僕はこのままでいいと思いました

 

洋菓子と言うよりは和菓子に近い

生チョコでしたので

お茶受けのお菓子としても

最高だと思いますし

ちょびちょびと和菓子みたいに

楊枝で切って頂くのが

オススメだと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

 

店舗の場所はこちらです。

スポンサーリンク