KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

東根市 壽屋寿香蔵 梅干しスイーツ茜梅をご紹介!🍡

スポンサーリンク

どーもKABUOです

 

東根城趾散策の後に

東根市旧市街地をぶらぶら散歩!

昔ながらの古民家を利用した

味のある和カフェがありましたので

ご紹介します。

 

壽屋 寿香蔵

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180408230737j:plain

 

営業時間 9:30-18:30

 

本業はお漬物屋さんなのですが

和スイーツも色々完備しており

お店の隣にぬもりカフェと言う

お洒落なカフェがあります。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180408231345j:plain

 

ぬもりカフェ

 

中はこんな感じです!

中央に囲炉裏があり

店内は静かで落ち着いており

ゆっくりできる穴場スポットです

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180408231804j:plain

 

あかね姫もなか

 

カフェで頂きましたのが

こちらのあかね姫もなか

寿香蔵さんご自慢の茜梅を

丁寧に裏ごしし、

最中を挟んだ一品です。

 

最中のサクサクとした食感と

茜梅のまろやかな酸味と甘味の

上品な味に仕上がっています

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180408231938j:plain

 

お土産用のあかね姫もなか 

 

あかね姫もなかは、

お店の方でもお土産用としても

販売しておりました

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180408233537j:plain

 

茜梅

 

入り口のディスプレイに並んでいる

寿香蔵さん自慢の一品

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180409101118j:plain

 

リンゴ酢に浸けた

優しい素朴な味わい

("⌒∇⌒")

 

最初に食べた、あかね梅もなかよりも

酸味が強いですが、

酸味事態トゲトゲしさがないので

まろやかな味わいをしており、

季節事に梅干しの種類を

変える等の工夫をしており

とても丁寧な仕事ぶりを感じました

 

KABUOは梅干しは苦手なのですが

この茜梅は何個でも食べれるので

梅干しが苦手な方にも

オススメしたい一品です

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180409102621j:plain

 

茜梅みくずれパック

  

また訳ありのお得な商品もあり

こちらは一パックに10個~15個と

たっぷり入って540円と格安です!。

 

KABUOも家族のお土産に

買って帰りましたがとても好評で、

また買ってこいと

命令されている所であります(笑)

 

東根市の旧市街地に出掛けた際の

お土産はここに決まりです!

  

 

壽屋寿香蔵さんの

店舗の場所はこちらです

スポンサーリンク