KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

東根市 六田名産焼麩をご紹介!

スポンサーリンク

どーもKABUOです

 

山形県東根市にあります

文四郎麩さんに訪れました

東根市六田はお麩の生産が盛んに行われた

歴史のある地区ですので

特産品のお麩が生み出された歴史を

ご紹介します

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

東根市六田名産 焼麩をご紹介

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180330234016j:plain

 

文四郎麩

 

営業時間 8:00-18:30

定休日  不定休

 

羽州街道の宿場町だった六田地区

旧街道沿いを歩けば特産品の

焼麩屋さんを多く見かけます

 

東根市は江戸時代より、

県内最大の小麦産地であり

小麦蛋白を原料とする製麩業には

格好の土地柄でした。又、それにかかせない

白水川から流れる豊富な清水に恵まれ

製麩業が定着して栄えました

(文四郎麩 案内板より)

 

白水川の六田の名水は

とても評判良く 参勤交代で訪れた

各藩のお殿様やその客人を

もてなしたと言われています。

 

 

文四郎麩さんの

店舗の場所はこちらです

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180331211008j:plain

 

 六田の名水

 

お店の軒先にはお麩の製造に

欠かせない白水川の

湧き水が湧いており

清水を一口含みますと冷たく

清々しい口当たりをしておりました

 

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180331211851j:plain

 

 六田のやきふ

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180331212009j:plain

 

おし麩

 

山形の郷土料理の芋煮をはじめ

様々な煮物、汁物にかかせない

名脇役であるお麩。

お店のパンフレットには

洋風、中華風とあんかけ料理が

よく合うと説明されています。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180331213415j:plain

 

 他にも贈呈品の詰め合わせセットや

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180331213511j:plain

 

ちょっと安いワケありの

お麩等も並んでおりました

  

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180331221300j:plain

 

秘密のケンミンSHOWでも

取り上げられた麩のからあげ

試食をしたのですが

しっとりした食感で

非常に食べやすいですかったです

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180331225604j:plain

 

文四郎麩さんはカフェも

展開しており、お麩を使った

甘味物も扱っていますので

お茶を飲みながら

ゆっくりすることが出来ます

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180331230237j:plain

 

名物 ふどーなつ

 

そんな文四郎麩さんの

一番の名物がこちらのふどーなつ。

味付けは結構あっさりした

サクサクとした食感の最後に

シナモンの香りがふわっとして

油で揚げてるわりには油っぽくなく

後味がすごくやさしいので

何個でも食べれちゃいました

東根市六田地区に訪れの際は

名産のお麩をぜひご賞味ください

 

 

ランキングに参加しています

記事の内容がよろしければ

バナークリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

 

東根市の特産品

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク