KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

平川市 三笠食堂 自然薯ラーメンをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

青森県平川市碇ヶ関にあります

三笠食堂さんにお邪魔しましたので

ご紹介します。

 

三笠食堂

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190904110303j:plain

 

青森県の県境平川市碇ヶ関の

国道7号線沿いにあります

三笠食堂さん

昭和24年に創業された

碇ヶ関の老舗の食堂になります

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190904110337j:plain

 

こちらがメニュー表。

平川市碇ヶ関特産の自然薯を

麺に練り込んだご当地ラーメンが

おすすめらしく自然薯ラーメンを注文。

 

もちろん、ラーメン以外も

丼物や炒飯、揚げ物等食堂メニューも

豊富にそろっており

また自然薯を練り込んだ

お蕎麦もメニューに記載しておりました

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190904110409j:plain

 

自然薯ラーメン

定価 650円

 

来ました自然薯ラーメン!

自然薯ラーメンは三笠食堂さんが

平川市碇ヶ関に名物を作ろうと

試行錯誤して作られたラーメンで

輪切りした自然薯が入ったチャーシューに

ネギとメンマがカマボコがトッピングされた

シンプルなラーメンになっております

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190904110514j:plain

 

まずはスープを一口。

ほんのり煮干しと鶏ガラ風味がする

お蕎麦のようなあっさりした

飲みやすい味わいをしておりました

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190904110442j:plain

 

こちらは自然薯チャーシュー

季節によってとろろ芋を使用する事が

あるそうですがぬるっとした食感が

スープにコクをプラスして

良いアクセントを生み出しております

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190904110937j:plain

 

そして麺をすすりま~す

自然薯が練り込まれた特製中華麺は

独特のコシがあり食感が良く

美味しく頂ける中華麺でした

 

自然薯を練り込んだ中華麺は

なかなか頂けないと思いますので

平川市碇ヶ関にお越しの際は

来店してみてはいかがでしょうか

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190904111013j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが店舗の場所です。

スポンサーリンク