KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

大蔵村 大蔵山蕎麦ねぎぼうず 大蔵産トマトと十割そばをご紹介!🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形県大蔵村にありますお蕎麦屋

大蔵山蕎麦ねぎぼうずさんに

お邪魔しましたのでご紹介します

 

大蔵山蕎麦ねぎぼうず

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190829195115j:plain

 

営業時間 11:15-15:00

                    17:00-20:00

定休日  火曜日

 

大蔵村と言えばお蕎麦が有名!

村内をまわれば多くの

お蕎麦屋さんが並んでおりますが

今回訪問しましたのはこちらのお店。

 

看板にトマトと蕎麦と書かれており

「おそばにトマトが合うの~(´・ω・`)?」

と疑問に思い来店する事となりました

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190829195137j:plain

 

こちらが普通のメニュー表です

 

お蕎麦以外にもラーメンや

天丼系のごはん物のメニューも

記載してあります

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190829195155j:plain

 

そして一番気になったトマトそば!

 

トマトの栽培される時期限定の

メニューだそうで

数量も限られており今回運良く

注文することが出来ました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190829195213j:plain

 

大蔵産トマトと十割そば

定価 900円

 

トマトそばがやって来ました

 

うわ~色鮮やかで綺麗

(´▽`)

 

大蔵産のトマトが丸ごと一個と

鶏肉がトッピングされており

色鮮やかで清涼感もあり

とても食欲をそそります(^q^)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190829195257j:plain

 

まずはスープを一口。

 

衝撃の旨さ~( ´゚д゚)!!

 

スープには刻んだトマトが入っており

良く旨味の効いた鰹出汁に

酸味が加わり酸味とても良く

 

そして隠し味に

ブラックペッパーが入っているのか

刺激的なパンチも効かせており

旨味のバランスが絶妙すぎます

 

夏場食欲の無い季節でも

この一杯ならペロリと

たいらげそうでした

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190829195232j:plain

 

そしてこの丸ごとトマト!

 

キンキンに冷えており

甘味と酸味が強く

とても食べごたえがありました。

 

大蔵産トマトについて

僕はあまり有名かどうか知りませんが

こんなに美味しいのなら

これからブランド化されて

一躍有名野菜に並ぶこと間違いない

トマトだと思います

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190829195344j:plain

 

そして蕎麦をすすりま~す

 

繋ぎを使わない十割そばは

コシが強く噛みごたえがあり

旨味の強いスープにも

負けない力強いお蕎麦でした。

 

トマトに蕎麦の組み合わせに

疑念をもっておりましたが

固定観念が覆り今ではこちらの

お蕎麦のファンになってしまいました

(* ̄∇ ̄*)

 

とても美味しかったです。

 

今度は新蕎麦の季節に訪れたいな~

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190829195322j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらが

大蔵山蕎麦ねぎぼうずさんの

店舗の場所です

スポンサーリンク