KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

老舗名店ばかり!!山形ラーメン四天王を食べまくった話🍜

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形ラーメンをこよなく愛しており

ラーメンさえ食べていれば

幸せな気分になりますので

将来の年金や世界経済の成り行きとかを

全然気にせずに生きて行ける

そんな脳内パッパラパーな男です(笑)

 

若いときには原付バイクで

日本一周しながらご当地ラーメンを

食べまくった僕が山形ラーメンの

魅力に気づかされ

ぜひご紹介したいと思い

この記事を執筆しております。

 

そんな僕が今回ご紹介したいのは

山形市には密かにラーメン四天王と

呼ばれるラーメン屋さん。

 

いつ頃からそのように

呼ばれているかは不明ですが

昔から営業を続けており

値段も手頃で味は抜群!

山形市民から熱烈に愛されている

老舗中華そば屋さんになります

 

四天王だけに4店舗あるのですが

2019年各店舗のラーメンを

食べ終わりましたので

お店の営業時間や様子を

簡単にご説明すると共に

美味しい山形ラーメンの魅力を

ご紹介出来ればと思います

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

老舗名店ばかり!!山形ラーメン四天王を食べまくった話

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190630214345j:plain

 

八幡屋

 

営業時間 10:30-15:00

定休日  火曜日

 

最初の1店目は陶芸が有名な

山形市平清水にあります八幡屋さん

凄く美味しいお店なのに比較的に

空いている穴場の中華そば屋さんです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190630215536j:plain

 

中華そば

定価  550円

 

牛骨で取ったスープが格別で

今のご時世550円で

激ウマラーメンがが頂け

メニューも中華そば一択と

迷う必要がありません。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190630221508j:plain

 

いさご食堂

 

営業時間 11:00-14:30

     17:00-19:00

定休日  不定休

 

次の2店目は馬見ヶ崎を渡り

山形市泉町にありますいさご食堂さん

 

中華そば以外にも

カツ丼やカレーライスも

絶品な中華そば屋さんです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190630222228j:plain

 

手もみ中華そば

定価 650円

半カレーセット

定価 300円

 

動物系のあっさりスープは

ほっとするような味わいで

またセットメニューの

半チャーハンやカレーは

絶対セットで頼むべき

人気のメニューになります

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190630223329j:plain

 

吉野屋食堂(よしのや)

 

営業時間 11:00-14:00

定休日  木、日曜日

 

3店目は山形市富の中にあります

吉野屋食堂さん

平日からお店は混雑するほどの

大人気のラーメン屋さんです

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190630224137j:plain

 

支那竹麺

定価 750円

 

ここのお店の特徴は

弾力のあるぷりぷり麺!

 

ここの麺は山形市内でも

五本指に入るほどのクオリティーが高く

山形ラーメンの美味しさに発見し

驚く事ができるお店ではないでしょうか

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190630224710j:plain

 

大沼食堂

 

営業時間 11:00-14:00

定休日  不定休

 

そして最後の4店目

山形市西原の住宅街に

あります大沼食堂さん

 

可愛い老夫婦が営む

中華そば屋さんになります

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190630225802j:plain

 

中華そば

定価 550円

 

鶏ガラベースのその中華そばは

シンプルイズベストと言う

言葉がぴったりな昭和を思い出させる

昔ながらの中華そばが味わえます。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190711215702j:plain

 

どの店舗も凄く美味しいのですが

一番のポイントは麺が

めちゃくちゃ旨い事!。

 

山形ラーメンを作る製麺所や

また自家製麺は他県に自慢出来るほど

クオリティがめちゃくちゃ高く

よくスープと絡まり

ぷりっとした食感は別格になります。

 

また味付けは少し甘めが特徴的で

山形の芋煮を少し彷彿させる

スープになっております。

 

山形市に観光に来られましたら

ぜひこちらの4店舗の食べ歩きを

してみてはいかがでしょうか。

 

山形ラーメン巡りお待ちしています

(* ̄∇ ̄*)

 

 

こちらが山形ラーメン四天王の

各店舗になります

 

以上、山形ラーメン四天王の

ご紹介でした

 

ランキングに参加しています

記事の内容がよろしければ

バナークリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ

 

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク