KABUOのぶらりグルメ旅

どーもKABUOです。 地元山形や東北を中心にグルメやスイーツといった食べ歩きをブラリと行っています

山形県天童市 腰掛庵 超有名店のわらびもちをご紹介!🍡

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

天童市、城下町の桜を見に行った帰りに

全国的にも有名な和菓子屋、

腰掛庵さんに行ってきました

夏限定で出される

ふわふわかき氷が有名なお店ですが

今回は、常時出されている

お店自慢のわらび餅を

ご紹介したいと思います

 

腰掛庵

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180416211414j:plain

 

営業時間 9:30-17:00

定休日  月曜日

 

お店の座敷蔵はは築後120年を経つ

とても古い建物で

お店のお庭に咲いている桜と共に

とても風情を感じました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180416212941j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180416213035j:plain

 

お店の店内の様子です

ひっきりなしに来店される

お客さんにスタッフさんが

対応していました。

 

わらび餅以外にも

まるまる一個イチゴが入った

いちごわらびや、

春限定の酒粕で練り上げた

桜醸まんが並んでいます。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180416212446j:plain

 

テイクアウト以外にも

ゆっくりくつろげる

和室のカフェもあって

お茶を飲みながら腰掛庵さんの

自慢の一品を食べることが出来ます

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180416214027j:plain

 

店内の2階に古い骨董の数々が

並んでおり、飲食は出来ませんが

懐かしい日本家屋は

心落ち着くスペースでした。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180416214512j:plain

 

腰掛庵のわらびもち

 定価650円

 

今回購入しましたのがこちらの

 腰掛庵のわらびもち!

お土産として購入すると

一日しか賞味期限が持ちませんが

ここのわらび餅は超絶品!!

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180416214502j:plain

 

 お土産で買って帰り

さっそくパクリッ("⌒∇⌒")

お!!

口の中で溶けたΣ ゚Д゚≡

きな粉の香ばしさと苦味が

わらび餅の甘さを引き立て

ぷるんぷるんの食感が口の中で踊り

最後にふっと雪のように

溶けて消えていってしまい

家族もこのわらび餅を絶賛して

また今度買って来て欲しいと

おねだりされました(´▽`)。

 

天童市に行った際はぜひ

訪れてほしい和菓子屋さんです

一度行ってみてください。

 

ごちそうさまでした

 

 

腰掛庵さんの場所はこちら

住宅街のなかですので

路上駐車等の交通マナーには

注意してください。

 

天童市和菓子店

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

スポンサーリンク